気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

【ベストバイ2023】今年買ってよかったものたち9選

ブログをやっているからには、一度やってみたかったこと……

それは「今年買ってよかったもの」の記事を書くことです。

 

というわけで、今回は私的ベストバイ2023を紹介していきます!!

 

2023年はまだ10日以上残っていますが、すでにこれが最強だ!っていうものは決めたので、ガンガン書いていきます!

 

 

 

 

食べ物編

1.ゴールド肉まん|井村屋

ゴールド肉まん

今年食べた中華まんのなかで1番おいしかったのが、井村屋の「ゴールド肉まん」です。

 

市販の冷凍中華まんの中では断トツでお気に入り。

今年何個食べたかわかりません。

 

餡もおいしいんですが、なにより生地がおいしいんです!

 

もっちりふっくらした生地で、自宅でこのクオリティが楽しめるのかと本当に驚きます。

 

 

というのも、「ゴールド肉まん」は個包装になっていて、そのまま電子レンジで「チンッ」できます!

 

ゴールド肉まん 個包装袋には蒸気を適度に逃がす通気孔もあるので、水分量の調整もOK

お皿とラップを用意する手間もいりません!!

 

とっても気軽に食べられるので、おやつとしても、疲れたときの朝ごはんとしても大活躍してくれます!

肉の餡もたっぷり入っているので、腹持ちもいいですよ。

 

1袋に2個しか入っていないので、いつも3袋くらい買ってストックしています。

冷凍で日持ちもするので安心です。

 

他にも

  • ゴールドあんまん(つぶあん)
  • ゴールドピザまん

があります。

 

2種類とも食べましたが、どちらもおいしかったです。

 

ただ、「ゴールド肉まん」の感動がすごすぎて……

 

みなさんも見かけたら、ぜひ食べてみてほしいです!!

 

 

 

2.北海道昆布が一本入った だし旨つゆ|伊賀越

北海道昆布が一本入った だし旨つゆ

このブログでも何度も登場している伊賀越の「北海道昆布が一本入った だし旨つゆ」

 

直接伊賀越のオンラインショップで買ってしまうくらいハマっています。

 

「北海道昆布が一本入った だし旨つゆ」は、心の底から出会えてよかったと思える便利調味料です。

 

得意ではなかった和食づくりの救世主になってくれましたし、何より料理全般が楽しくなりました!

 

甘すぎない親子丼和風パスタづくりにも最適なんです!

 

また、「北海道昆布が一本入った だし旨つゆ」は料理の味付け以外にも、かけ醤油として冷奴や卵かけごはんにかけるのもオススメです。

 

今や我が家にはなくてはならない存在になっています。

 

たぶん「北海道昆布が一本入った だし旨つゆ」が、2023年の買ってよかったランキング1位だと思います。

そのくらい大きな出会いでした!!

 

甘すぎない親子丼のレシピはこちら!

kibarashinosu.com

 

簡単和風パスタのレシピはこちら!

kibarashinosu.com

 

伊賀越オンラインショップから取り寄せたときの話です。

kibarashinosu.com

 

 

 

3.オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味|金吾堂製菓

オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味

夏の終わりにお取り寄せで出会った「オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味」

 

いまだにあの味が忘れられずに、スーパーなどで見かけたら買ってしまうくらいです。

 

あっさりした味なのですが、ハーブの風味とパリッとした食感がクセになります。

 

しっかり年末年始用にも「オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味」を買っておきました。

今年の食べ納めはコレになりそうです笑

 

金吾堂から取り寄せたときのレビュー記事です!

kibarashinosu.com

 

 

 

くらし編

4.緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤)|ミマスクリーンケア

緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤)

2023年は洗濯にもハマった年でした。

ハマったキッカケが、この「緑の魔女ランドリー」という洗濯用洗剤の存在です。

 

「緑の魔女ランドリー」はほとんど香りが残らないので、とっても使いやすいんです。

無香料の柔軟剤と一緒に使っても、香り残りをほとんど感じません。

 

洗剤液の出し方もプッシュアップして計量できるので、片手でもOKなんです!

おかげで面倒くささの解消にもつながりました!

あと、排水時に排水口やパイプの汚れもキレイにしてくれるので、洗濯機まわりのイヤな匂いがなくなったんです。

 

排水と同時に掃除もしてくれるので、今後も買い続けると思います。

 

 

 

 

5.爪やすり|Kanavi

爪やすり

今年初めてガラス製のツメやすりに挑戦しました。

 

趣味でパンをつくるので、できるだけ短いツメにしたいんです。

なので、ツメの長さを調整するのにちょうどよかったです。

 

本体は水洗いもできるので、キレイをキープできる点も気に入りました!

 

また、このツメやすりはツメの長さを調整するだけでなく、ツメの表面を磨いてツヤツヤにすることもできます。

ネイルはできないけれど、ツメにツヤ感が欲しいという方にもオススメしたい逸品です!

 

 

 

 

6.ネイルカラー クリアレッド|無印良品

ネイルカラー クリアレッド

こちらも同じくネイル関連です。

知人に教えてもらって買った無印良品の「ネイルカラー クリアレッド」がとっても便利でした!

 

透明感のある赤なので、指先の血色もアップするし、ツヤツヤと輝きます!

ツメがツヤっとしていると、なんとなく清潔感があるし、見ているとウキウキしちゃいます!

 

しかも、塗ってすぐに乾き、ムラにになりにくいという優れものでもあるのです。

発色のいいネイルをムラなく塗るのが苦手なので、ムラになりにくい無印良品の「ネイルカラー クリアレッド」は助かります!

 

 

1度塗りで、ほんのり血色を

2度塗りで、さらにツヤツヤに

3度塗りで、肌色に合うしっかりめのピンク色に変化します。

 

基本的には発色の主張が強すぎないので、どんなファッションにも合います。

 

 

そして、除光液でも落としやすいんです。

ラメとかが入っていないので、簡単に落ちてくれます。

気分転換に1日だけ、というときにもオススメです!!

 

 

 

7.マー&ミー クリーム|クラシエ

マー&ミー クリーム

春頃からアホ毛が気になって、使い始めたのが「マー&ミー クリーム」です。

 

テクスチャーはややトロッとした感じです。

手のひらで伸ばしてから髪に使っています。

少量の使用でも、しっかりアホ毛対策にも、まとめ髪の助けにもなってくれます!

 

スタイリング以外にも静電気防止・湿気対策・UVカットなどの役目もあるので、外出時には必ず使うようになりました。

 

髪以外にも肌への使用もOKなので、髪につけて余った分を手や腕になじませています。

 

そして何よりやさしいアップル&ピオニーの香りもたまりません!

出かける前のスイッチの1つになってくれています!

 

 

 

 

手帳・文房具編

8. バーチカルスケジュール帳 2023年8月始まり B6|無印良品

バーチカルスケジュール帳 2023年8月始まり B6

無印のバーチカル手帳は、体力管理にめちゃくちゃ役立ちました!

 

時間軸に合わせて作業時間を色で塗り、作業を見える化したことで、座りっぱなし・立ちっぱなしの防止に成功!

 

この手帳に書いてわかったことなのですが……

気づくと何時間もPCと睨めっこしていたり、

ずっと立ち仕事をしていたことがわかったり、

夢中になると時間を完全に忘れるタイプだということが発覚しました。

 

そして、手帳を見返して、自分の行動を改善させていくことができました。

 

おかげで、今年の下半期は腰痛の回数も減少傾向です。

 

自分がどんな風に生活しているのかが把握できたので、イイ買い物をしたな~と。

 

 

kibarashinosu.com

kibarashinosu.com

 

 

 

9.ジュースアップ4|PILOT

ジュースアップ4

11月に購入したばかりの「ジュースアップ4」も2023年に買ってよかったものの1つです。

 

書き心地・発色・持ちやすさが抜群に素晴らしい!

本当は2024年の手帳用にするつもりが、あまりの使いやすさに、今やすっかり主力のペンになっています。

 

外出用にもう1本購入しようかなと考えるほど、気に入りました!

 

kibarashinosu.com

 

 

 

 

2023年買ってよかったものたちのまとめ

2023年はあまり物欲がない年だったな~と思っていましたが、ふり返ればいろいろチャレンジしていました。

 

おいしい食べ物に出会うことが多くて、残り10日以上あるのに「いい年だったな」と思ってしまいます。

 

今回紹介した9つのアイテムは、すべて私のQOLを向上させてくれました。

 

躊躇せずに買ってよかったー!って本気で思います。

 

いつになく完全に自己満足な記事でしたが、書いていてめちゃくちゃ楽しかったです!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!