気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳の使い方】バーチカル手帳のアイデア・活用方法5選

今回は手帳のアイデア・活用方法の 第4弾「バーチカル手帳編」を書いていきます。 バーチカル手帳の強みは、 時間単位でスケジュールの管理がしやすい 1週間分を見開きで確認でき、予定を俯瞰しやすい 反対に時間軸にこだわってしまうと、使い方が限られてし…

【手帳の使い方】ホリゾンタル・レフト手帳のアイデア・活用方法5選

今回は手帳のアイデア・活用方法の 第3弾「ホリゾンタル・レフト手帳編」を書いていきます。 ホリゾンタル手帳の強みは、 横軸だから長文が見やすい レフト手帳に限った強みは 1ページ丸々メモページとして使える といったところでしょうか。 ただ、横幅しか…

【手帳の使い方】週間ブロック手帳のアイデア・活用方法5選

今回は手帳のアイデア・活用方法の 第2弾「週間ブロック手帳編」を書いていきます。 「週間ブロック手帳」の強みは、 1日にかけるスペースが大きめ 縦にも横にも幅があるため、イラストやシールも楽しめる 逆に、縦軸・横軸で書く項目を揃えることは苦手で…

【手帳の使い方】マンスリーページのアイデア・活用方法6選

手帳を買ったはいいけれど、どんなことを書けばいいんだろう?と悩むことってありますよね。 私もかなり悩みまくっていろいろ試してきました。 今回は、そんな私がこの手帳歴20年間で実際に使ってきて良かったアイデア・書き方を紹介します。 むずかしいこと…

手帳を本格的に使いはじめたキッカケの話

1月も気づけば中旬です。 年明け早々いろんなことが起きすぎて、時間の感覚がおかしい気がしますね。 わたしは最近、外は寒いので、暖かい部屋で手帳ばかりいじっています。 そんな中、2024年の手帳に簡単な自分史でも書いてみるかと思い、書き込んでいて思…

2024年の目標とやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年がやってきましたね! みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか? 私はバタバタとした年末年始を過ごし、気づけば2024年の1%以上が過ぎていってしまいました。 時間が経つのがあっという間です。 今回はせっ…