気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

2024年の目標とやりたいこと

2024年の目標とやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

2024年がやってきましたね!

みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?

 

私はバタバタとした年末年始を過ごし、気づけば2024年の1%以上が過ぎていってしまいました。

 

時間が経つのがあっという間です。

 

今回はせっかく今週のお題にもなっているので、2024年の残り約99%での「目標・やりたいこと」などを書いていきます!

 

 

2024年の目標

ギリギリにならない

身体的にギリギリにならないようにしたいです!

 

0か100という生き方しかできないのか、突然身体にガタが来ます。

2023年は猛烈なぎっくり腰と激しい胃痛という形でしたが……

 

今年はケガも病気もなく元気に過ごしていきたいです!!

 

 

迷ったらロマンを感じる方へ

2013年からのモットーみたいなものです。

迷ったら常に「ロマン」を感じる方を選んでいきます。

 

ここでいうロマンとは

  • ワクワクしているか
  • 自分の人生の主役感があるか
  • 将来思い出したときに笑っていられるか

という条件のことです。

 

10年以上この「ロマン」を大切にしていますが、なかなか難しいです。

簡単に人の意見やラクな方に流されそうになりますからね。

 

もっともっと意識して、自分にとって「ロマン」を感じる方を選択していきたいです。

 

 

 

2024年のやりたいこと

5冊の手帳を使いこなす

手帳

2024年は5冊の手帳を使っていきます!


管理がやや大変ですが…

役割がそれぞれ違うので、まぁ大丈夫かなと。

 

役割は

  • 予定・ログ用
  • やりたいことの管理用
  • 目標・勉強用
  • 日記用
  • 家計簿用

 

2024年も手帳を外付けHDDとして最大限に活用していきたいです。

 

 

2025年以降の自分にとって役立つ記録を残す

趣味で手帳やノートを書いている部分もありますが、メインは未来の自分を救うためです。

 

なので、2025年以降の自分にとっても価値のある、役立つ情報を書いていきます!

 

そして、このブログでも未来の自分のための記録を残していきたいです!

 

 

もっとリラックスできる環境をつくる

リラックスできる部屋

昨年中に部屋を整え、シンプルでだいぶ過ごしやすい日々を過ごしています。

 

でも、もっと過ごしやすい空間になるのではないかと、年明け早々考え始めました。

 

今年はさらにリラックスできて、余計なことを考えなくていい環境をつくっていきたいです。

あと、押し入れクローゼットも、もっと秘密基地感を出して世界一のお気に入りの場所にしたいです。

 

 

生活の「手数」を減らして生きる

シンプリスト的にも生活の「手数」を減らすことも大切にしていきたいんですよね。

 

同じ目的でも動作を減らしたり、動線を見直したり。

モノ自体を減らすことも含め、できることはやっていこうと思っています。

 

そして災害対策も兼ねて、よりシンプルに過ごせるように、生活全般も見直していきたいです。

 

 

半日旅に出る

旅

電車に乗って普段行かない街を観光する、半日だけの極小旅行ができたらいいなと。

 

我が家では猫を飼っているので、遠出は絶対できません。

最悪何があっても、その日のうちに自力で帰ってこれる距離の旅行しかできないんです。

なので、旅行自体がかなり難しくて……

 

3、4時間程度の近隣の観光ならできるかなと計画しています。

 

 

お笑いライブに行く

2023年のM-1を見て、よりお笑いに興味を持ちました。

初めて見たくらげマユリカがたまらなくツボでした。

思い出しても笑っちゃう……笑

今年は絶対劇場でお笑いを見たいです!

 

 

世界の料理をつくる

料理

おいしそうな世界の料理をつくりまくりたいです!!

 

昨年やってみて面白かった、カルディで売っている現地の食材を組み合わせて、本場の味を再現する企画も継続していきたいなとおもっています。

あとは自分で世界の野菜を栽培して、さらに本場の味に近づけるようにしていきたいです。

 

 

おいしいものを取り寄せる

2023年に引き続き、おいしいものはどんどん取り寄せます!

今狙っているのはチョコレート。

お財布が許す限り頼んでやろうと思います!!笑

 

 

31(サーティワン)全アイス制覇

31 アイス

やりたいことというよりかは野望?笑

期間限定のアイスも含めて全味のアイスクリームを食べたいです。

 

たぶんテイクアウトの方が早く達成できると思うので、早いうちに冷凍庫を整理しておかなくては……といまから焦っております。

 

 

行平鍋(雪平鍋)と親子丼用の鍋を買う

現在もすでに昭和時代からの行平鍋を使っているのですが、もう少し小さいサイズのものも欲しいんですよね。

少量の煮物や汁物を作りたいです。

 

あと、親子丼用の鍋が切実に欲しい!

昨年の夏ごろから親子丼づくりにハマっているのですが、小さいフライパンで作っているから、丼のサイズと合わなくて……

どこかで見つけ次第買ってみたいです。

 

 

お世話になった方たちに恩返しする

久しく会えていなかった方たちに会えそうな2024年は、しっかり恩返しできたらいいなと思っています。

 

そのためにも頑張って生き続けないといけません!

 

 

ブログを続ける

2024年も引き続き、ゆるーくブログを続けていく予定です。

 

毎日更新は絶対に無理なので、気の向くままに適度に更新します。

書いていく内容は、たぶん手帳・シンプリスト・1人時間・食べることがメインになると思いますが。

 

そして、2024年はいろんな方とブログを通して交流できたらいいなと思っています。

 

あと、SNSもゆるく頑張りたいです。

 

 

まとめ

大胆な目標ややりたいことではないのですが……

 

ギリギリにならず、ロマンを感じる方へ突っ走れるように生きていきたいです。

 

こんな感じで、

ほどほどにゆるく、楽しく、元気に過ごしていければいいなと思います。

 

拙いブログですが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。