気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

はじめまして、さんかくです。

f:id:ryyaanuccats:20230612003001j:image

はじめまして、さんかくと申します。

 

日常をもっとご機嫌に過ごすための気晴らしとして、ブログを始めました。

 

このブログを新しい趣味にしたいなぁとも思っているので、気晴らし兼趣味として書いていきたいです!

 

ここでは私のプロフィールとブログを始めた理由を書いていきます。

 

 

 

まずはプロフィール

基本情報

平成初期生まれの独身の女です。

 

千葉県出身の田舎者。

 

唯一の自慢は、とにかくネコに愛されやすい体質なこと。

 

普段はパソコンをカタカタしたり、手を使ってちまちま作業したりしています。

 

とにかく家が好きなので、基本的には出不精の超インドア派です。

 

 

ボッチ満喫中

長いこと特定の友達はいないです。

 

学生時代は同級生や先輩たちとよく遊びに行っていました。

広く浅ーくです。

なので、濃い交友関係でのストレスはほとんどたまりません。

 

特定の友だちがいないボッチだけど、人生たのしいです!

 

 

とにかくご機嫌でいたい人

自分で自分の機嫌をとれる人って、最高に格好いいと思うんです。

なので、私もそんな人になりたいと思って、日々自分のご機嫌をとっています。

 

上手に気晴らしできれば、結構ご機嫌でいられるもんだな~と最近実感しました。

 

なので、趣味と向きあったり、疲れたら気晴らししたり、日常でできる様々なことに挑戦しています。

 

 

 

ブログを始めた理由

自分用の記録が欲しかった

いろんな趣味や気晴らしを試しまくって、いままでこなしてきた記録が欲しいなぁと考えました。

 

一つ一つ愛を持って全力でやってきたし、これからもやっていきたいし、せっかくなら世界中に公開してみるか!と。

 

あとは、ネットで検索をかけて自分の記録をひっぱり出せたら便利だなーと思ったのもあります。

これが一番大きいかも笑

 

 

もしかして役に立つ?

私が試した気晴らし方法や好きになったことを知り合いに教えた時、

「めっちゃ気晴らしできたよ!」とか

「いい息抜きになった!」と言われたことがありました。

 

私も以前は気晴らし方法や趣味の迷子だったし、息抜きが何かもわからない状態だったんです。

だから、同じような人って結構いるのかもしれないと初めて思いました。

 

そこで、『あれ?これって誰かの役に立つのか?』と考えはじめました。

 

『嫌なことがあっても気晴らしや息抜きができれば、もっとご機嫌に過ごす人が増えるかも?』

 

『まわりにご機嫌な人が増えたらうれしいな〜』

 

そう思ってブログを書いてみようと思いました。

 

 

 

このブログに書いていきたいこと

このブログでは、

手帳関連のことを中心に、自分の「好き」「気になったこと」など、

ご機嫌になれたことを書いていきたいです。

 

手帳・ノート・文房具

私の人生に手帳や文房具はハズせません。

手帳歴は20年くらいです。

 

手帳が好きな理由は、性格の問題と趣味が絡んでいるから。

 

もともと忘れっぽい性格なので、手帳は外付けHDD的存在としても使っています。

 

そして、手帳やノートをいじること=癒し時間です。

どんなにバテバテでも手帳をいじっていると、ちょっと元気が出ます。

なので、手帳や文房具は、いまや無くてはならない存在です。

 

 

手帳を20年も使ってきたからこその体験などを紹介できたらな、と思います。

手帳・ノート・文房具 カテゴリーの記事一覧 - 気晴らしの巣

kibarashinosu.com

 

 

シンプルライフ

今一番興味があるのがシンプリストとしての生活です。

 

軽やかで爽やかに生きていけそうだな~と憧れを抱いています。

あと、純粋に穏やかな感じにも惹かれています。

 

暮らしをお気に入りでかためてスッキリさせる。

面倒と長すぎる思考時間とサヨナラできる。

 

そんな暮らしを目指して、挑戦したことなどを書いていきます。

 

シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - 気晴らしの巣

kibarashinosu.com

 

 

1人時間の過ごし方

1人時間は必須であり、大好きな時間です。

 

私は1人のときにエネルギーをためたり、思い切り放出したりするタイプなんです。

0か100って感じですかね。

 

夜な夜な豪勢な料理を仕込んだり、楽器を弾いたり、0円でできることやヘビーなことまでいろいろやります。

もともと多趣味なので、やりたいことがたくさんあるんですよね。

 

周囲の人によると、「1人の時間に何をしていいかわからない」という方も多かったです。

 

なので、そういう方の参考になればいいなと、私の体験や感想などを書いていきたいです。

 

1人時間の遊びと気晴らし カテゴリーの記事一覧 - 気晴らしの巣

kibarashinosu.com

 

 

食べること

食べることも私のご機嫌には必須です。

作るのも食べるのも大好きです!

 

とくに好きなのは

  • お菓子づくり
  • パンづくり
  • 便利調味料
  • 1つのアイテムで何品もつくれるもの

 

買ってきて食べるのも大好きです!

最近はおやつ系や調味料系のお取り寄せにハマっています。

 

このブログでは、おいしかったものを中心に紹介できればなと思います。

 

食べる カテゴリーの記事一覧 - 気晴らしの巣

kibarashinosu.com

 

 

いろんな気晴らし方法や好きなことを書いていきたい!

以上が私のプロフィールとブログを始めた理由でした。

 

今まで試してきた気晴らし方法や好きなこと、これから挑戦することをこのブログに気ままに書いていきます。

 

だらだら駄文を書くこともあると思います。

 

でも、それが誰かの役に立つなら嬉しいです。

役に立たなくても、面白いと思ってもらえたらそれで十分です。

 

というか、読んでくれる方がいたらめちゃくちゃ喜びます!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!