気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

シンプリストへの道|部屋は整った

今年の夏、突然興味を持った「シンプリスト」という存在。

 

物事・くらし・生き方をシンプルに捉え、穏やかに暮らしている「シンプリスト」に憧れて、まずは暮らし=部屋を整えました!

 

 

部屋を家具だけの状態にした約2ヶ月前から、コツコツ必要なモノ・大切なモノを厳選。

そして現在、面倒がかなり減って、快適な過ごしやすい部屋なりました!!

 

重たい腰を上げて「よくやった!」と何度も自分をほめています笑

 

今回は自分の成長記録として残します!!

 

 

 

 

部屋のこと

部屋全体

家具だけの部屋

2ヶ月前に、必要な家具だけにした状態の部屋。

わたし的にはかなりミニマムな空間だなと、今見ても感心します。

 

 

そして約2ヶ月後の現在。

 

部屋全体



部屋全体のテーマは

「シンプルで、脱・面倒くさい」

 

この2ヶ月をかけて、生活する上で必要なものを少しずつ取り入れていきました。

 

本当に必要なモノ大切にしているモノだけを置いています。

 

頻繁に使うものは出したままです。

たまに使うものは、ジャンルごとにわけて収納しました。

 

おかげで、ときどき発生していた生活上の面倒くさいことや、ちょっとしたストレスを感じなくなりました!

 

 

ベッド周り

ベッド周り

以前はハンガーラックとベッド、ボードだけという空間。

 

しばらくはハンガーラックにストールだけかけて過ごしました。

温かい季節はいいんですけど、寒くなってくると、もっと布感がほしくなりまして……

そして現在はこんな感じになりました!

 

ベッド周り

現在は、とにかくリラックスできることを1番に考えた環境を作ることを意識しました。

 

ベッド脇のハンガーラックには以前と同じように、ルームウェア+αをかけています。

 

kibarashinosu.com

 

週5日制での生活なので、パジャマは5着です。

あと、羽織りとしてニットのカーディガンも下げています。

 

ハンガーラックの下には、寝るときに必要な

  • 枕カバー用のタオル
  • 着圧ソックス
  • 腹巻
  • カイロ

などを入れたカゴを置いています。

あと、趣味の「月や星の早見板」もここにセットしています!

 

kibarashinosu.com

 

 

そして、ハンガーラックの脇にはネット状のバッグを下げました。

中身は布用の消臭スプレーです。

おかげで朝起きてすぐにスプレーできます!!

 

寝るときに必要なものを1か所に揃えたので、寝る準備片づけもめっちゃくちゃラクです!!

 

 

ベッド付近

ベッドの部分には、

  • ランプ
  • 時計
  • ウォークマン
  • 寝る前用のスキンケアアイテム

をセット。

 

 

寝る前に余計な情報から遠ざかるために、スマホなどは手が届かない引き出しなどにしまうようにしています。

 

機内モードにしてしまうので、何の通知も来ません。

 

ベッド周りをお気に入りの環境にしたことで、枕元にスマホを置いておこうと思わなくなったのは良かったなと思っています!

 

 

植物コーナー

植物コーナー

この部屋で唯一ゴチャゴチャしていてOKな場所です。

季節のモノを飾ったり、フィギュアを置いたりして楽しんでいます。

 

ロシアンオリーブ

枝モノのロシアンオリーブには、軽いオーナメントなどをかけることも。

 

下の棚には花瓶や、マスク・マフラーなどの外出用グッズなどを適当に入れています。

 

外出用グッズは取り出しやすく、片づけやすいようにカゴを使ったので、あえて整えていません。

モノが少ないと無造作でも、ある程度サマになるな~と。

 

 

デスク

デスク

ちょっとした書きものやメイクなどを行うデスク。

ここには毎日使う身支度アイテムを、常時置きっぱなしにしています。

 

デスク上に身支度アイテムがあることで、毎日引き出しから出すという面倒からも解放されました!

 

 

歯ブラシを洗面台ではなくデスクに置く理由は、歯磨きしながらスマホでアンケートに答えたり、メールのチェックを行うからからです。

あとは歯磨き中、姿見鏡を見ながら腰回しをすることも。

 

洗面台前よりもやれることが多いので、歯磨きのスタート地点を部屋にしてしまいました。

時間の有効活用だと思えば、「まぁアリかな」と自分では納得しています!

 

 

 

押し入れクローゼットのこと

後回しになっていた押し入れクローゼットをこの度、盛大に片づけました!!!!

 

空の押入れクローゼット

押し入れも部屋と同じように一旦にして、リセット。

 

モノがないと、思った以上に広い空間だなと改めて思いました。

 

 

そして、中にモノを入れ始める前にテーマ決めです。

 

考えに考えて、

テーマは「秘密基地」に決定!

 

部屋自体はシンプルにしたので、押し入れ内は好きを集めた秘密基地のような空間にしたかったんです。

 

モノを入れた状態がコチラ!

押入れ

とことん好きを詰め込みました!

 

下段

下段は純粋に収納スペースにしています。

 

収納のメインはギターです。

ギターをすぐに取り出せて、簡単に収められればOKな空間にしたかったので、洋服やバッグなどは奥になっちゃいました。

 

洋服が奥でも、生活する上で何も困っていないので、この収納方法が1番わたしには合っていそうです。

 

 

上段

押入れ上段

上段は正しく好きを集めた秘密基地です!

とにかく本や雑誌が好きなので、ミニ図書館を目指して片づけました。

 

押入れ上段

小説やファッション誌、音楽系の雑誌、旅行本などを種類ごとに分けて収納。

 

押入れ上段

 

キレイに整理整頓されたというより、見ていてテンションが上がる楽しい空間づくりを目指しました。

 

 

趣味の文房具は、ワゴンに収納して管理しています。

文房具ワゴン

中身は付せんやシール、ノート類です。

よく使うものを上段に、

たまに使うもの下段に入れました。

 

ワゴン

ただ、若干寂しい感じだったので、カモノハシぺーリーとミニオンを入れて、空間にちょっとした遊び心を……笑

 

ミニオンはたまに吊るので、タグはつけたままです笑

 

ワゴンにはキャスターが付いているので、奥の本棚からの本の出し入れも簡単にできます。

 

 

あと、押し入れ内は暗いので、ライトも付けました。

押入れライト

コンセントまで遠いので、モバイルバッテリーでつくタイプのものです。

結構前に100円ショップで買ったんですが、今も現役で頑張ってくれています!

 

 

自分だけの秘密基地があると思うと、得体のしれないワクワク感と自信がみなぎります!!

子供のころの夢を叶えたようで、とってもうれしいんです。

 

夜な夜なこの秘密基地から本を選んでベッドに入るのが楽しくて笑

 

間違いなく、世界で1番のお気に入りの空間です!!

 

 

 

もしかして、宣言してもいいんじゃないか?

部屋全体

夏に急に思い立って、「シンプリストになりたい!」と思ってきましたが……

 

だいぶ頑張ったんじゃないでしょうか。

 

ダラダラしがちな私がよくここまで仕上げたなと。

 

自分的には最高にシンプルな部屋になったと思っています。

 

面倒くさいを減らしてシンプルにしていくという作業は、思いのほか頭を使ったし、楽しかったです。

 

あと、自分の好き・大切なものがハッキリしたんです。

視界に入ってイヤなモノが1つもない状態にできました。

だから、毎日とっても気分がいい!!

 

部屋自体はリラックス

押し入れは好きであふれる空間

といった感じで分けられたので、いい意味でシンプルにメリハリのある部屋になりました。

 

いったんカラにしたり、とことんミニマムな環境にしたりしたのが良かったなと。

 

部屋がシンプルに整っていると、本当に余計なことは考えなくなりますね!

 

これは部屋も思考も「シンプリスト」と言えるのでは……

 

目標は2023年の大晦日までに「シンプリストになった!」と宣言することだったんです。

自分的にはこれ以上ないほど、部屋も考えもよくできたと思っているので、ここに宣言します。

 

「シンプリストになったぞっ!!!!」