暑くなってきたし、アイス食べたいな~と思った時に思いついたのです。
「少ない材料で簡単に、そして大量にアイスが作れないものか」と。
そして作ってみました。
スーパーで手に入る3つの材料で!
しかも味も量も自分の好みにできちゃうんです。
食感は、暑い時期に嬉しいシャリッと感があります!
今回はそんな簡単に作れるアイスの作り方を書いていきます。
ちなみにこの牛乳アイスのレシピは、
- 自宅で簡単にアイスを作りたい人
- 大量のアイスを食べたい人
- 牛乳を大量に消費したい人
に、特にオススメです。
※アイス作りにあまり時間をかけたくない人や濃厚なアイスが食べたい人には不向きかもしれません。
3つの材料で作る牛乳アイスをオススメしたい5つの理由
材料が少ない
この牛乳アイスは、牛乳と砂糖、バニラオイルだけで作れます。
あっさりした仕上がりにしたいので、卵も使用しません。
なので、手も汚れにくいし、ゴミも少なめです。
複雑な作り方じゃない
この牛乳アイスは、料理やお菓子作りをしたことがない人でも簡単に作れます。
だって主な調理は、鍋で煮込むだけなので!
また、他のスイーツを作るときに比べると、だいぶ材料が少ないです。
気軽にチャレンジできるくらい材料が少ないので、作り方もとってもシンプルです。
アイスを安く大量に作れる
1Lの牛乳は安いと200円程度で買えます。
あと、一気に消費せずに済む砂糖とバニラオイルがあれば作れちゃうんです。
材料だけで言ったら、1リットルのアイスを300円以下で作れます。
なので、節約したいけど甘いものは食べたい!って時にはもってこいです!
余った牛乳を消費できる
好きな量で作れるから、料理で少しだけ使って余った牛乳も使用できます。
シチューやホワイトソースを作るときって牛乳が余りがちでした。
そこで、牛乳アイスを作りだしてから、きちんと全部消費できるようになりました。
もちろん1Lすべて使うも良し、200mlだけ使うも良しです。
甘さを自分で調整できる
自分で作るので、甘さは自分次第です。
私的にはこのポイントはとても大きいです。
市販のアイスの甘味が苦手だと感じる人は、砂糖の量を減らして作ってみてほしいです。
自分に合うちょうどいい甘さのアイスが作れますよ!
牛乳アイスの材料と作り方
材料
(甘いアイスが食べたい人向けで、あくまで目安です)
- 牛乳……800ml
- 砂糖……100g
- バニラオイル……適量
牛乳と砂糖は8:1くらいで作ると、あっさりしているけれど、ちゃんと甘みも感じられるアイスに仕上がります
今回はてんさい糖で作ってみました。
砂糖ver.と味はあまり変わらなかったです。
バニラオイルはあくまで香りづけ用なので、あってもなくても。
そのへんはお好みです。
作り方
①すべての材料を鍋で混ぜながら煮る
お鍋に牛乳と砂糖、バニラオイルを入れて、弱火で煮込みます。
この時、ヘラなどで砂糖が溶けきるように混ぜ続けてください。
加熱しすぎると吹くので気をつけてください。
今回は20分くらい煮込み続けて、少しドロッとした状態になりました。
②粗熱をとったら、保存容器に移す
好みのとろみになったら、火を止めて粗熱をとります。
粗熱がとれたら、保存容器に移し替えます。
この時、氷水で冷やすと早く冷凍庫に入れらてラクです。
③冷凍庫に入れたら2、3時間置きに混ぜて完成!
冷凍庫に入れて2、3時間経ったら、スプーンなどでかき混ぜてください。
ここでかき混ぜないとガチガチになって、食べたいときにアイスをすくいづらくなります。
そのあとも2、3時間置きにかき混ぜる作業を2回ほど行えば、すくいやすく、食べやすいアイスになってくれます。
お味は……
お味は、最高においしかったです!
シャリッと感もあり、しっかりとした甘みもあります。
あと、くどくない甘みなので、飽きずに食べられますね。
そして今回はミントを乗せて、爽やかにしてみました。
ミントと一緒にアイスを食べると、甘みとスッキリ感が同時にやってみて、お口を幸せにしてくれます!
手作りでコレができるんですよ!
大量に作ったので、まだアイスがたくさん余っているという最高の状態です。
めっちゃくちゃ自己満足しています!!
好きなだけアイスが食べたいなら牛乳アイスを作ってみて!
牛乳・砂糖・バニラオイルを煮込むだけで作れる簡単な牛乳アイスの作り方を書いてみました。
手作りするアイスは、自分の好きな味で好きな量を作れるから満足感があります。
しかも安く済みます。
時間がたっぷりあるときや、余った牛乳を使い切りたいときは、ぜひチャレンジしてみてください!
手作り牛乳アイスなどを使って作る簡単シェイクのレシピはこちら!
濃いチョコレートアイスの作り方はこちら!