気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

小さい観葉植物を飾って模様替え!

「なんとなく気分転換がてらに模様替えをしたい」

「でも家具を移動させるような大規模な模様替えは面倒くさい」

 

そんな思いを抱いた私は、面倒くさがりでもできる簡単な模様替えをしてみることにしました。

 

それは、ただ小さい観葉植物を飾るだけ!

 

1000円以下でできるし、何より簡単で面倒くさくないのです。

 

5分もあれば模様替え完了ですからね。

 

しかも、緑の効果って部屋全体の雰囲気を変えてくれるので、めちゃくちゃ良いインテリアになります。

 

 

 

部屋の変化具合

カフェっぽくてオシャレになる

小さい観葉植物を置くだけでオシャレなカフェっぽくなります。

といっても、人それぞれ部屋にある荷物量って違いますよね?

 

でも、小さい観葉植物を置くと……

物が少なければ洗練された都会のカフェ風に。

物が多ければ(多いほど)秘密基地感のあるカフェ風になります。

 

 

ちなみに私の部屋は物が多めです。

秘密基地感を増させるために、もっと物でゴチャッとさせたくなりました。

 

 

爽やかさアップ!

自然の緑を飾るだけで、部屋に爽やかさが増します。

 

透け感のある入れ物に入れるだけで涼やかな雰囲気を演出できます。

 

香りが強めのハーブとかを少量飾ると、部屋の香りも変わって面白いですよ。

 

 

高さ20㎝以下でも威力は十分!オススメの植物たち4選

ミント


f:id:ryyaanuccats:20230613165134j:image

ミントは鮮やかな緑色の葉が部屋の印象を明るくしてくれます。

 

そして、香りも楽しみたいならミントがオススメです。

 

ミント特有のすっきりした香りがほんのり漂うので、暑い時期にはピッタリだと思います。


ミントにもいろんな種類があります。

  • ぺパーミント
  • スペアミント
  • ほのかにりんごっぽい香りがするアップルミント
  • パイナップルのような甘い香りがするパイナップルミント
  • シトラス系の香りが混ざったオレンジミント(オーデコロンミント)

 

アロマ感覚で選んでみるのも楽しいですよ。

 

あと、食用で買ってきたミントが余ったら飾るのも手です!

 

 

ユーカリ


f:id:ryyaanuccats:20230613165145j:image

ユーカリは葉っぱが少なめで、あっさりした印象です。

 

見た目がシンプルかつオシャレで、今回紹介する植物のどれよりも部屋の雰囲気を変えてくれます。

 

ハート型の葉がかわいいのがお気に入り。

 

ユーカリドライフラワーにできます。

ドライフラワーになってもオシャレ感は十分残ったままなので、長ーく楽しめます。

 

 

セントジョーンズワート


f:id:ryyaanuccats:20230613165209j:image

小さい葉がたくさんついたハーブのセントジョーンズワート

 

香りはあまりしないです。

 

細長くフサフサッとした見た目のおかげで、小さな木を飾っているような印象があります。

棚の上とかに本と一緒に飾っておくとめちゃくちゃ雰囲気出ます!

 

 

星の王子と南十字星


f:id:ryyaanuccats:20230613174313j:image

星の王子と南十字星多肉植物です。

名前が素敵でしょう?

 

ちょっと厚みのあるモコモコとした見た目がとーっても可愛いんです!

 

 

実はですね、どっちがどっちだかわからなくなってしまって……
でも順調に育っています!

 

すでに半年育てていますが、手入れがラクでとても気に入っています。


星の王子と南十字星は乾燥に強く、湿気に弱いため、水やりが面倒だと感じる人にはオススメですね。

 

 

雰囲気は鉢カバーや花瓶でさらに変えられる

透明なカップで涼やかに


f:id:ryyaanuccats:20230613165238j:image

今回は透明な空き容器を使って、ミントを飾ってみました。

 

水挿しにしたため、水もよく見えるし、より清涼感がアップしたように思います。

 

飾るだけで一気に涼しい雰囲気に変えてくれますよ。

 

 

鉢カバーでユニークに

f:id:ryyaanuccats:20230613165224j:image

植物が入った鉢のサイズに合う鉢カバーを付けるだけで、一瞬で雰囲気が変わります。

 

多肉植物の星の王子と南十字星に、切り株とロボットのデザインの鉢カバーをつけてみました。

 

シンプルな鉢の姿から、ポップな見た目になります。

 

部屋に遊び心が欲しい時は、こういったユニークな鉢カバーを取り入れると面白いですよ。

 

やる気がなくても小さい観葉植物のおかげで模様替えできた!

やる気があんまりないけど、気分転換やオシャレな部屋を作りたいときは、堂々と小さい観葉植物の力を借りてみてください。

 

定期的な水やりや水交換が必要だけれど、それも癒しの時間になります。
(それでも面倒ならフェイク植物がいいと思います)

 

また、入れ物によって雰囲気がガラッと変わるので、いろんなテイストのインテリアにも合いますし、気分に合わせて植物を楽しめます。

 

面倒だけど部屋の模様替えをやりたいと思った方は、ぜひやってみてください!