気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

夏の疲れを癒したい!1人でできる秋のリラックスリスト

やっと暑さが落ち着いて、秋らしくなってきましたね!

 

秋になって過ごしやすくなってきたかなと思いきや……

日中と朝晩の寒暖差と夏の疲れで、気分もカラダもちょっとぐったりしませんか?

 

そんな疲れた自分を癒すリラックスリストを紹介します。

季節の変わり目に風邪をひいたり、ちょっとグデッとなってしまったりしがちな私が、秋にやっていることです。

 

1人でできるし、頑張らなくてもできることばかりなので、気軽にやってみてください。

 

 

 

 

1.ルーム用アロマで癒される

 

簡単にリラックスしたいなら、ルーム用のアロマがオススメです!

 

やり方はとっても簡単。

部屋用・布用などの香りを楽しめるスプレーや、アロマなどを使って香りを楽しむだけです。

 

ほとんどやる気がなくても、スプレーするだけで自分の好きな香りを楽しみながらリラックスできます。

 

私はモヤモヤした時や、疲れて動きたくないときなどに、よくファブリーズなどの布用消臭スプレーを布団やマルチカバーなどの布に吹きかけます。

布用スプレーだと香りも短時間で消えてくれるので、一瞬の気分転換としてもオススメです。

 

 

本格的に香りを満喫するなら、アロマストーンなどにアロマオイルをたらして、より香りを楽しむのもオススメです!

 

疲れてなにもしたくないけれど癒されたい!と思うなら、ぜひやってみてください。

 

 

 

2.ハーブティーやノンカフェインティーで夜のお茶会

 

ハーブティーやノンカフェインの紅茶で夜のお茶会なんていかがでしょう?

 

日中の忙しさを忘れて、1人でひっそりと夜のお茶会をすると、ちょっとした贅沢気分を味わえるんです

 

夜の静かな空間で、お茶の香りや味をじっくり堪能しながら、読書などを楽しむのもオススメです。

 

ハーブティーはミントやローズヒップカモミールなど、いろいろな種類がスーパーでも売られています。

なので、手軽に自分の好きな香りや味のハーブティーを選べますよ。

 

 

お茶を飲むと眠れなくなるという方も多いですよね。

ハーブティーなどのノンカフェインのお茶にしておけば、カフェインで眠れない!なんて事態は避けられます。

 

カフェインに弱い方や、寝る前にリラックスしたい方にもオススメです!

 

 

 

3.贅沢気分の長風呂

 

秋の夜長は、特別なお風呂タイムでリラックスしてみませんか?

 

普段使っている入浴剤やシャンプー以外のものを用意すれば、いつものお風呂がほんのちょっと贅沢に感じられて気分転換になります。

 

とくにオススメなのが、

などです。

 

好きな香りのものやマッサージアイテムを用意して、リラックス自分磨きを同時に行うこともできます。

 

ゆっくり過ごしたい日や休前日などにもオススメですよ!

 

 

 

4.簡単雑炊ディナー

f:id:ryyaanuccats:20231001183717j:image

 

疲れた夜は簡単雑炊を作ってみましょう!

 

夏場に冷たいものばかり食べて、お腹もお疲れ気味なときにもオススメです!

 

私のオススメは「梅とお出汁の雑炊」「玉子とショウガの雑炊」です。

 

 

「梅とお出汁の雑炊」の作り方

  1. 出し汁と梅を鍋で煮込む
  2. ごはんと少量の鰹節を入れてさらに煮込めば完成!

味が薄ければ、ほんのちょっと醤油をたらしてみてください。

梅はチューブタイプだと、より手軽に作れるのでオススメです。

 

「玉子とショウガの雑炊」の作り方

  1. 鶏がらスープの素と水を煮立たせる
  2. ごはんと溶き卵を加える
  3. 最後に千切りしたショウガを入れてサッと煮こめば完成!

ショウガは千切りにすることで食感と香りをより楽しめます。

もちろんチューブタイプのショウガでも作れますよ。

 

どちらも作り始めてから15分以内には食べ始められるので、時短で夜食を用意したい方にもオススメです。

 

 

 

5.デジタル断ち

20230709142115

 

やる気がないなら、意識的なデジタル断ちがオススメです。

 

SNSなどの人の言葉が飛び交う場所は、意外と疲れの元だったり、プレッシャーの源だったりします。

 

そんなSNSやネット、TVなどのデジタルの使用を1時間でもいいから断つことで、情報を気にせず、リラックスできます。

 

デジタル断ちをしている間にオススメなことは

  • 読書
  • スマホやスマートウォッチなしで散歩
  • 家の掃除
  • ペットがいる方は、ペットとの遊びに集中する

など。

 

一度デジタル端末から離れてみると、意外と疲れる存在だったんだなと気づけます。

 

さすがにずっとは厳しいので、まずは1時間くらいから挑戦してみてください。

 

 

 

6.夜空を見上げる

20230628142514

 

簡単にできるリラックス方法なら、夜空を見上げる天体観測がオススメです。

 

夏が終わり、冬に向かって夜空が澄みはじめます。

秋は夏以上にキレイな夜空を堪能できる季節です。

 

オリオン座などの有名な冬の星座も顔を出しはじめているので、天体観測の知識がなくても十分楽しめます。

 

夜空を見るだけなので、そんなに労力もやる気もいりません。

ボーッとできるので、眠れない夜にもオススメですよ。

 

 

 

7.ラジオ体操

 

リラックスというよりダラダラしちゃってるな~というときには、ラジオ体操がオススメです。

 

下手にダラダラしちゃうと1日中引きずってしまいそうなときには、ラジオ体操で体を動かしてみましょう。

 

ラジオ体操なら短時間で全身を動かせます。

また、運動が苦手でもそれっぽい動きができればOKなので、満足感も得られるはず!

 

普段運動していない方が、第一・第二までやれば、しっかり運動した気分になれます。

 

ただただリラックスすることに罪悪感を抱きやすい方や、運動気分を味わいたい方にもオススメですよ!

 

 

 

8.ちょっといいパック

 

休前日や疲れた日にはちょっといいパックがオススメです。

 

普段頑張っている自分へのご褒美的な感じで、いつもよりちょっといいパックをしてみませんか?

秋は乾燥も始まる季節なので、保湿ケアも兼ねられます。

 

いつもよりちょっとだけ高価なパックをえらんで、贅沢気分でスキンケアをしてみましょう。

普段とは違うパックが自分に合えば、今後の候補にもなります。

 

いつもどんなパックがいいのか迷っている方や、普段の行動の中にリラックス方法を取り入れたい方にもオススメです!

 

 

 

9.ネイルケア&カラー

 

黙々と作業できるネイルケア&カラーもオススメです。

 

自分でネイルケアをすれば、余計なことは忘れてツメだけに集中できます。

他のことを思い出さずに済むので、気持ちの面でボーッとリラックスしたいときによくやっています。

 

季節に合わせた秋色のネイルカラーに挑戦すれば、気分も上がりますよ!

自分でツメを磨いて、秋っぽいネイルカラーを塗ってオシャレすれば、次のお出かけが楽しみになるんです。

 

指先にキレイな色がのることで、手を見るたびテンションが上がって気分転換にもなります。

 

黙々と作業したい方や気分転換をしたい方にもオススメですよ。

 

 

 

10.新しいコスメを開封

20230714115244

 

新しいものを開けるってワクワクしませんか?

 

とくに新しいコスメの開封って、特別な瞬間なんですよね。

 

疲れたときには、秋・冬向けのリップクリームでもハンドクリームでもいいので、新しいコスメを開封してみましょう!

 

もちろんいつも使っているものでも、初めて買うものでもOKです。

 

新品のコスメを用意してワクワクを味わってみてください!

 

 

 

11.リッチなクリーム系アイスを食べる

夏のさっぱり系アイスから、リッチなクリーム系のアイスが合う季節がやってきました!

 

気温も下がるので、家にアイスを持って帰ってきやすい時期でもありますね。

 

濃いバニラやチョコレート味、ストロベリーミルクなど、濃厚でリッチなクリーム系アイスをリラックスタイムにいただきましょう!

 

せっかくの「食欲の秋」なんですから!

 

いつも頑張っている自分へのご褒美に、ぜひリッチなクリーム系アイスを食べてみてください!

 

 

 

12.文字少なめの本で読書タイム

 

雑誌や写真集、詩集などの文字の量が少ない本を読んでみるのはどうでしょう?

 

文字が少ないので、「読む」というより「見る」に近いかもしれません。

とくに頭を使わず、むずかしく考えなくていい本がオススメです。

 

世界の街並みの写真集や、世界のファッションスナップ特集の雑誌、観光ブックなど、フワッと「見る」を楽しみましょう。

 

 

 

13.秋のお花を飾る

 

秋のお花を部屋に飾って模様替えするのもオススメです!

 

秋らしいお花や植物を飾るだけで、一気に部屋の雰囲気が変わります。

 

生花だけじゃなく、ドライフラワーもオススメです。

 

一輪かざるだけでも、空間に秋感が漂って、気分転換&リラックスできますよ。

 

 

 

頑張りすぎずに、疲れた自分を癒してあげよう!

 

今回は「1人でできる秋のリラックスリスト」について紹介しました。

 

気合いも頑張りもいらないことばかりです。

  • ルーム用アロマで癒される
  • ハーブティーやノンカフェインティーで夜のお茶会
  • 長風呂で自分磨き
  • 疲れた日は簡単雑炊ディナー
  • デジタル断ち
  • 夜空を見上げる
  • ラジオ体操でダラダラ防止
  • ちょっといいパックで贅沢気分
  • ネイルケア&カラー
  • 新しいコスメを開封
  • リッチなクリーム系アイスを食べる
  • 文字少なめの本で読書タイム
  • 秋のお花を飾る

 

 

秋は猛暑の日々から寒い日々への移行期間なので、いつも以上に疲れがドッと出てきやすいです。

 

そんなときは、今回紹介したリストの中から1つでもいいので実行してみてましょう。

そして、日々頑張っている自分を癒してあげてください。