気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

1人でも楽しめる!秋にやりたい10のこと

「毎日を忙しく過ごして、オフになるとダラダラしがち……」

「夏の疲れも出てきて、できればゆっくりしたい」

「オフは人と会って疲れたくない……」

こんな悩みを抱えて、オフを満喫できていない……と悩むことってないですか?

 

すこしでも充実したオフにするべく、この秋からは少しだけ1人で楽しんでみませんか?

オフだからこそ、1人で楽しむというのも大切だと思います。

 

そこで今回は「1人でも楽しめる秋にやりたい10のこと」を紹介します。

 

気軽にチャレンジできて、新しい趣味にもなることばかりです。

とくに1人時間を確保できる方にオススメです。

ぜひ、参考にして挑戦してみてください!

 

 

 

1.外国ごはんを作る

秋は自宅でゆっくり、外国のごはんを作って楽しむのはいかがでしょう。

 

今はカルディなどの輸入食品店で、気軽に外国の調味料なども手に入ります。

 

イタリア産のパスタソースとパスタで、完全Made in Italyのディナー!

韓国の餃子やトッポギなどの冷凍食品を買ってくれば、レンジでチンするだけで美味しい世界のごはんを楽しめます!

 

自宅で楽しめば、周りの音などを気にせず、ゆーっくり食べられます。

そして、1度に何ヵ国もの料理を楽しむことだってできるんです!

 

献立に悩んだときや、料理をするほどの元気がない時にもオススメですよ。

 

 

 

2.パンを焼く

気温が落ち着いてくるからこそ、パンを焼くのもオススメです。

 

というのも、真夏や真冬は気温が極端なため、パンの発酵や焼成に気を使わなければいけません。

秋は湿気も気温も落ち着いてくるので、よりパンを楽しめる時期だと思います。

 

簡単にパンを焼けるレシピ本などもたくさん販売されています。

意外と気軽に挑戦できるので、「初心者だからちゃんと作れるか不安……」という方でもチャレンジしてみてほしいです。

 

この機会にパン作りに挑戦してみて面白ければ、パン作りを趣味にすることもできますよ。

 

 

もちろん1から自分でパンを作らなくても、冷凍のクロワッサンなどのデニッシュを焼いて食べるのもオススメです。

 

 

私がちょっとストレスがたまったときに、よくやってしまう技?を紹介します。

 

パン

 

焼いたクロワッサンに、溶かしたチョコレートソースをトッピングして、スイーツ感を出すんです。

粉糖があれば、粉糖も振りかけます。

おやつとしても楽しめますし、何より見た目がオシャレで可愛くなるので、テンションが上がります。

ちょっとした工夫をしたい方は、ぜひやってみてください!

 

 

 

私がよく参考にしているパンのレシピ本です。

1年近くこの本を参考にしてパンを作っています。

作ったパンは常に成功し続けているんです!

しかも、めちゃくちゃ美味しくできます。

すごくないですか?笑

とーってもわかりやすいので、初心者の方でも十分楽しめると思います。

クロワッサンやベーグル、あんぱんなども載っているので、気分に合わせていろいろ挑戦できますよ。

 

 

3.旬のフルーツを食べる

秋は実りの季節なので、旬のフルーツを楽しむのもいいんじゃないでしょうか?

 

秋が旬のフルーツって、あまりに魅力的なものが多いんです。

フルーツが好きなら、この時期に食べない手はないんじゃないかと……(言い訳ですかね?笑)

 

秋が旬のフルーツは

  • ブドウ
  • りんご
  • りんご
  • キウイ
  • イチジク

などがあります。

 

フルーツそのものじゃなくても、秋のフルーツを使ったスイーツなどもいいと思います!

イチジクなどのフルーツが乗ったタルトなども美味しそうですね~

りんごをたっぷり使ったアップルパイもオススメです!

 

食欲の秋とも言いますし、堂々とおいしい旬のフルーツを楽しんでみるのはいかがですか?

せっかくの実りの秋という最高の季節を楽しんでみてください!

 

 

 

4.読書

秋は読書にも最適な季節です!

読書の秋とも言いますしね。

 

秋は肌寒くなってきて、家でゆっくり過ごしたくなりませんか?。

ただゆっくりするのもいいですが、読書を楽しめば、より充実感のある過ごし方ができます。

本によってはスキルアップにもつながります。

 

自分の気になる分野の本を選んで、おいしい紅茶やコーヒーをお供に、ゆっくり読書を楽しみましょう。

ミステリー小説に熱中してみたり、自己啓発本で自分磨きを頑張ってみたり、楽しみ方はいろいろあります。

 

 

あと、「本を買ったはいいけれど、読まずに積読(つんどく)状態……」という方はいませんか?

この秋こそ読書に励んで、積読本をゼロにしてみるのはどうでしょう。

今まさしく私がその状態です。

この秋はたっぷり読書時間を確保して、積読本をゼロにしたいと思っています!

 

 

普段読書しないという方は、短編が集まったオムニバス小説なんかもいいかもしれません。

短時間で1つの話を読み終えられるので、読了のハードルが低いです。

この秋に読書を始めてみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

5.書いてアウトプットする

自分で文章を書いてアウトプットするのもオススメです。

 

日頃のモヤモヤッとした思いや楽しかった思い出などを言語化してみると、自己分析にもつながります。

読書して得た知識を自分の言葉でまとめるのもオススメです。

そして、それをアウトプットしてみてください。

 

やり方はSNSでも、ブログでも、日記でもなんでもいいんです。

ただひたすら自分の気持ちを書いてみましょう。

自分の思いを書き綴ることで、気持ちを整理できます。

 

SNSやブログなど、人に見られるところで発信すれば、思わぬ人との交流が生まれることもあります。

同じ思いの人がいてくれるんだと思えるだけで、少し安心することもできますよ。

 

せっかくゆっくり過ごすなら、ぜひ自分の気持ちを文章にぶつけてみてください。

 

 

簡単な日記の書き方などを紹介しています。

こちらもぜひチェックしてみてください。

kibarashinosu.com

 

 

 

 

6.手帳会議を行う

秋は絶好の手帳会議シーズンです。

 

ちょっと気が早い感じがしますが、手帳会議を通して、来年のための準備を始めましょう。

 

手帳会議では、「来年の手帳に何を書くか」などの目的を考えられます。

来年、自分は何をしたいんだろう?と考えるいい機会になるんです。

手帳を決めるだけじゃなくて、未来の計画を立てることにも繋がります。

 

年末に近づくと、なかなか時間がとれなかったり、忙しくて来年の手帳について考えているヒマがなかったりします。

なので、この秋中に手帳会議をやっておけば、12月以降はあわてることなく過ごせます。

 

 

手帳会議のやり方は以下の記事にまとめてあります。

良かったら、のぞいてみてください。

kibarashinosu.com

 

 

より簡単な手帳会議の方法はこちらでチェックできます!

kibarashinosu.com

 

 

 

 

7.音楽を楽しむ

秋は音楽を楽しむのもオススメです!

 

秋の少し乾いた空気に、音が心地よく響きます。

音楽を楽しむのには、絶好の季節です。

 

今はサブスクの音楽配信サービスが充実しています。

今まで以上にいろんな音楽を楽しめる時代です。

自分が知らなったジャンルの音楽を堪能してみてはどうでしょう。

 

本格的にレコードで音楽を聴くのも、通っぽくて格好いいですよね。

 

もちろん聴くだけじゃなくて、自分で楽器を演奏するのもオススメです!

乾いた空気にアコースティックギターの音色ってとっても素敵なんです。

ギターやそのほかの楽器が気になっている方は、ぜひこの季節に挑戦してみてください。

 

 

 

 

8.部屋を整える

ある程度体力が余っている秋の休日は、部屋の整理をするのはどうでしょう?

 

夏の湿気や汚れを一掃するには、いい機会だと思います。

除湿剤の入れ替えなんかもオススメです。

しかも、年末の大掃除の前準備も兼ねられます!

 

夏モノから秋冬モノへ衣替えをしつつ、断捨離をするのもいいですね。

 

カーテンの色みを変えて気分転換したり、クッションカバーを変えてみたりして、小さな模様替えに挑戦するのもオススメです。

 

この機会に「ミニマリスト」や「シンプリスト」を目指すなんてのもいいかもしれません。

逆に、たくさんのモノをキレイに整理整頓した「マキシマリスト」になるのもオススメです!

 

年末忙しくなる前に、ある程度部屋が整理できていれば、焦って大掃除する必要がなくなります。

もし、体力的に動けそうなら、部屋を整理してみてください。

 

 

 

9.モノづくり

手芸やDIYなどのモノづくりもオススメです。

 

過ごしやすい季節なので、じっくり手芸を楽しめたり、庭などの屋外でもガッツリDIYに挑戦したりできます。

 

ビーズなどを使った、秋冬向けのアクセサリーを作るのもオススメです。

 

コースターやミニトートバッグなどの布小物作りなんかもいいですね。

ミシンでも手縫いでも、無心になって作業に没頭できます。

作るだけではなくて、大切な洋服のリペアを自分でやってみるというのもいいかもしれません。

 

DIYでは、壁紙を張り替えたり、棚を作ったりするのも楽しそうです。

 

モノづくりは作ったものが形として残るので、達成感を味わえます。

また、手芸もDIYも初心者向けのキットがたくさん売られています。

今までやったことがない方でも、気軽に挑戦できると思います。

 

新しい趣味をつくりたいと思っている方にもオススメですよ!

 

 

 

10.散歩する

秋のちょっと涼しい風の中を散歩してみるのはどうですか?

 

秋は夏ほど暑くなく、冬ほど凍えないので、散歩もしやすいです。

しかも、散歩は運動不足解消のためにもなります!

 

住んでいる街をブラブラして、秋を楽しんでみたり、入ったことのないお店に入ってみるのも面白いです。

 

2、3駅先の街を歩いてみるのも、オススメです。

普段あまり訪れない街を歩くと、好奇心を刺激されて、探検気分でどんどん歩けます。

意外なお気に入りスポットが見つかるかもしれません!

 

 

 

秋こそ1人で楽しもう!

今回は「1人でも楽しめる秋にやりたい10のこと」について紹介しました。

 

秋は残暑や朝晩の寒暖差などで、いつも以上に疲れやすいです。

そんな秋だからこそ、誰にも気を遣わず1人でマイペースに過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

  • 外国ごはんを作る
  • パンを焼く
  • 旬のフルーツを食べる
  • 読書
  • 手帳会議を行う
  • 書いてアウトプットする
  • 音楽を楽しむ
  • 部屋を整える
  • モノづくり
  • 散歩する

 

あまり冒険はしませんが、十分楽しめることばかりです。

すこしでも充実した秋にするべく、あまり気負わず、気軽にチャレンジしてみてください!