気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

2023年夏にやりたいことはできたのかを振り返る

だんだんと秋の気配を感じてくる季節になりましたね~

となると、2023年の夏も終わるということ。

果たして私の夏は充実していたのかと考えると、なんとも言えない焦燥感があります。

 

みなさんの夏はどうだったでしょうか?

充実した夏を過ごせていたらいいなと思います。

 

 

 

というわけで、夏のはじめにこのブログで書いた「インドア女の夏休みにやりたいこと・遊びたいことリスト32!」は、実際に達成できたのかをふり返りたいと思います。

 

当初は9月中旬までダラダラできる予定でしたが、今年の夏はすでにダラダラできないことが確定してしまったんです。

なので、ここで何が達成できたかをチェックしていこうと思います!

 

 


 

 

 

家でやりたいこと・遊びたいこと編

1.ハンドメイド

f:id:ryyaanuccats:20230907115014j:image
以前から趣味だった刺繍を再開しました!

この夏はオーガンジー刺繍に挑戦です。

かなり久しぶりだったので、上手くできるのかドキドキしましたが、なんとか完成!

 

どうでしょう?

久々にしてはよくできたと思います!

 

 

2.模様替えと大掃除

シンプリストを目指して、現在進行形で大掃除や断捨離に励んでいます!

一応年内に完了するようにスケジュールを組んだので、ゴールはまだですが、順調です!

 

 

3.VODで一気見

ジャンクフードを食べまくる日と同時開催です。

U-NEXTで『モヤモヤさまぁ~ず2』と『SWEET LOVE SHOWER 2023(見逃し配信)』を見まくりました!

頭を空っぽにして見るだけなので、非常に幸せな時間を過ごせました!笑

 


 

 

 

 

4.読書三昧

 

5.ブログをいじる

ヒマさえあれば、このブログのデザインをちょこちょこいじっています。

目次を変えてみたり、見出しのデザインを変えてみたり。

HTMLもCSSもさっぱりわかりませんが、先輩ブロガーさんたちの知恵を借りて、いろいろ試しています。

 

 

6.工作

 

7.昼間からワインを飲む

昼間からワインは、この夏の一番の楽しみでした。

しかし、夏前にとっておきのワインを用意しておいたにも関わらず、7・8月と全く飲めなかったんです。

なので、9月に入ってから「昼間からワイン」をやりました。

まだ暑いから、ギリギリ夏ってことで笑

 

スペイン産のワインとシチリア産のワインを飲みました。

両方白です。

明るい時間のワインって最高ですね!

クセになりそう笑

 

 

8.夜ふかし

 

9.スッキリ系のバスタイムを満喫

 

10.ハワイっぽいことをする

 

11.ゲームに挑戦

 

 

料理・食べる系のやりたいこと・遊びたいこと編

12.カフェごっこ

 

13.夏っぽいスイーツ作り

 

14.居酒屋メニューに挑戦

 

15.大人様ランチを作る

 

16.屋台めしを家で食べる

家にいながら屋台めしを食べたいという欲望を叶えるために、家で屋台風めしを作りました。

ちゃんとパックやカップも用意しましたよ。

 

作る過程も食べるときも、かなり楽しかったです。

いかにも夏!って感じがして。

またやりたいな~と思います。

 

「お家で楽しむ!簡単お祭り風の屋台めし」で詳しく書いています。

屋台めしのメニューなども書いてあるので、良かったら見てみてください!


 

 

17.お昼ご飯は連日そうめん

最初はちゃんと夏の目的としてそうめんを食べたかったんですが……

結果的に怪我によって、仕方なくそうめんなどの麺生活になるという。

 

いろんなそうめんのつゆを買ってきて、いろんな味で楽しもう!と思っていました。

でも、めんつゆと大葉とショウガで十分だと気づいてしまって……

一切冒険はしていません。

 

ただ、完全にそうめんにハマってしまって、今いろんなそうめんを集めています!

色つきそうめんもちゃっかり買っちゃいました。

まだ暑い日は続くでしょうから、しばらくはそうめん生活を継続したいと思います!

 

 

 

18.喫茶店ごはんを作る

 

19.アイスを大量買い

 

20.めちゃくちゃ面倒な料理を作る

 

21.理想の朝ごはんを食べる

 

22.ジャンクフードを食べまくる

f:id:ryyaanuccats:20230830155313j:image

VODを見まくる日との同時開催です。

モスバーガー・マクドナルド・バーガーキングのいろんな商品をテイクアウト。

そして、冷房ガンガンの自宅でゆーっくり食べるという怠惰を極めたようなことをしました。

 

身体のことを考えれば、本当によくない企画なんです。

けど、ずっとやりたかったので、ちゃんとできて大満足でした。

 

 

23.お取り寄せグルメ

この夏最大のイベントはお取り寄せグルメ!

 

頼んだもの

  • ICHIBIKOのいちごミルクのもと
  • ICHIBIKOのとっておき焼き菓子シリーズ
  • 金吾堂のおせんべいの詰め合わせ

 

どれも美味しくて美味しくて。

 

頼んだお取り寄せグルメはブログで紹介しています。

ぜひチェックしてみてください!

 

 

ICHIBIKOのいちごミルクのもとについてはこちらの記事で!

オススメのアレンジドリンクのレシピも紹介しています。

 

ICHIBIKOのとっておき焼き菓子シリーズについてはこちらの記事で紹介しています!


 

 

金吾堂のおせんべいの詰め合わせについての記事はこちらから!

特に気に入ったおせんべいも紹介しています。


 

 

 

新たな自分を発見するためにやりたいこと・遊びたいこと編

24.興味がある分野の資格の勉強

最初は資格の勉強をしようと思ったのですが……

暮らしを整えたかったので、シンプリストの勉強を開始しました。

体系的に勉強しようと思って本も買いました。

 

シンプリストとして、物理的には順調です。

精神的にはもっと極めていきたいですね。

 

 

 

25.スマホのカメラを上手く使えるようになる

 

26.楽器演奏

 

27.派手色のネイルをしてみる

 

 

ちょっとだけアウトドア系のやりたいこと・遊びたいこと編

28.天体観測

f:id:ryyaanuccats:20230902134214j:image

夏の夜空を満喫するべく、「月や星の早見板」を使って天体観測を楽しみました!

私が住んでいる地域は、この夏の夜間は4回くらいしか雨が降らなかったんです。

なので、毎日のように天体観測できました。

すこしは星座に詳しくなったような気がします!

 

 

 

 

 

29.近所を散歩する

 

30.朝顔を育てる

7月に種を植えて、現在も成長中の朝顔さん。

大きくはなってきていますが、まだ花は咲いていません。

もう少ししたら無事咲いてくれるかな?と現在も毎日観察中です。

 

 

31.風鈴を飾る


f:id:ryyaanuccats:20230902134035j:image

人生初の風鈴を買いました!

ブタの蚊取り線香置きみたいなデザインで、一目惚れでした。

 

陶器なので、高くて明るい音は鳴りませんが、コロンコロンみたいな感じの音がして癒されます。

 

この風鈴の音は、忙しい日々の中で私を癒し続けてくれました。

買ってよかったなと思います。

 

 

32.夜中のスーパーに行く

f:id:ryyaanuccats:20230827201445j:image

 

夜中のスーパーに行ってきました。

夜中のスーパーは人がほとんどいなくて、見て回りやすかったです。

結構いろんなものが安くなっているんですね~

いつになくじっくり見てしまいました笑

 

そして、安くなったカットフルーツを買ってきて、手作りフルーツあんみつを作りました!

バニラアイスや小豆、白玉、寒天、抹茶わらびもちなども入れて。

結構本格的なあんみつができたんじゃないかなと思います。

 

自分的には大満足です!

 

 

 

結果:1/3以上は達成!

どうやら32個中13個はできたようです。

書き出して初めて知りました笑

 

忙しかったわりにはよくできたと思います。

 

こうしてふり返ってみると、なかなか楽しい夏を過ごせていたんだなと実感できました。

ふり返って良かったです!

 

 

この夏にできなかったことを含めて、今度は秋にやりたいことでも考えようかなと思います。