気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

年末年始に1人で楽しむ!11のやりたいことリスト

この記事では「年末年始に1人で楽しむ!11のやりたいことリスト」を書いていきます。

 

 

今年も残り50日をきりましたね。

みなさんはどんな年末年始にするか決めましたか?

 

私のようにボッチで家庭やパートナーの存在がないと、ちょっと長めの普通の連休になりがち……

 

「どうせボッチだし、ダラダラするか~」

 

「どこかに行く予定もないしな……」

 

「何かやりたいとは思うけど、気合いが入らない……」

 

こんなことを思って、

結局こたつに入ってぬくぬくしながら、テレビを見て正月太り。

 

でも、少しばかり充実した年末年始を過ごしてみたいですよね。

 

ボッチ歴の長い超インドア派の私が、毎年楽しんでいる年末年始の過ごし方を紹介します。

 

コンセプトは「無茶はしないが、怠けてもいない」

 

人目もほとんど気にしなくていいし、気力も体力もほどほどでできることを11コ紹介していきます!

 

 

私と同じくボッチでやることがないという方や、家族やパートナーがいても、1人時間が結構ある方にもオススメです!

ぜひ年末年始の計画の参考にしてみてください!

 

 

 

1.読書三昧

本

体力をあまり使いたくないなら、読書三昧がオススメです。

 

温かい家の中でじっとしながら、本を読んで充実した時間を過ごせます!

 

積読していた本や、ずっと気になっていた分野の本、マンガや雑誌を一気に読むのはいかがでしょう?

 

ちょっとしたお茶やお菓子を用意すれば、より充実感のある時間を過ごせます。

 

本やマンガが好きな方はもちろん、

いままであまり読書をしてこなかった方も、この機会に読書をはじめてみるのもオススメです!

 

 

2.大物の洗たく

洗たく

シーツやカーテンなど大物の洗たくをして、新年に向けてスッキリしてみるのはいかがでしょう?

 

年末年始はカラッとした日も多いですし、洗った洗濯物が乾きやすいです。

しかも、時間もたっぷりあります。

 

自宅で洗えるものだったら

  • シーツ
  • 毛布
  • カーテン
  • ラグ

などを洗って、スッキリしましょう!

 

洗たくするときに、お気に入りの柔軟剤などがあると、もっともっと楽しく洗たくできます!

寝具に合う、癒し系の香りの柔軟剤なんかもオススメですよ!

 

大物の洗たくは一仕事した感も出ますし、大掃除的な意味でもスッキリしたいならオススメです!

 

 

3.模様替え

部屋

家にいれる時間がたっぷりがあるなら、模様替えもオススメです!

 

部屋の模様替えをすることで、心機一転気分も味わえます。

 

ベッドやテーブルの位置、小物の配置を変えるだけでも、部屋の雰囲気って変わるものです。

 

また、年末中に断捨離してモノを減らすのもアリです!

モノを減らしておけば、スッキリ気分よく新年を迎えられますからね。

 

この年末年始は大きいことをやってみたいなと思うなら、ぜひ模様替えしてみてください!

 

 

4.DIY

ペンキ

あまりにも生産性のない休みに嫌気がさしているなら、DIYがオススメです!

 

最近は初心者向けのキットなども多いので、手軽にできます。

 

大掛かりなものなら壁を塗ったり棚を自作してみたり

 

もっと手軽なことにチャレンジするなら、

100円ショップの木製ボックスに、好きな色のペンキで塗るだけでも楽しいです。

 

なにか新しい趣味が欲しいな~と思っている方にもオススメですよ。

 

 

5.動物に癒される

猫

年末年始、人に疲れたなら動物の力を借りてみましょう!

動物が好きな方にはめちゃくちゃオススメです!

 

犬や猫、ハムスターなど、言語の通じないカワイイ存在に癒されると疲れも吹っ飛びます!

 

ペットがいるならペットに、

ペットがいないなら、猫カフェや動物と触れ合えるスポットに行くのもオススメです。

 

相手がイヤがらない程度に遊んでもらえば、癒されること間違いなし!

 

近くに動物と触れ合えるところがない方は、YouTubeでカワイイ動物の動画をみるのもオススメです!

 

 

6.手帳を整える

手帳・ノート

新年に向けて手帳を整えてみましょう!

 

新しい手帳にじっくり書くという作業なので、真剣に自分と向き合えます。

 

場所は自宅でもカフェでもどこでもOK

内容を人に見られたくなければ、自宅でお茶を楽しみながら書き込むのも楽しいですよ。

 

手帳に書きたい主な内容は

  • 目標
  • 欲しいものリスト
  • 行きたいところリスト

など

 

新年に向けて手帳に書きこんで、目標を見える化させるのもオススメです。

 

 

自分軸をしっかりさせたい、目標を整理したいと考えているなら、ぜひやってみてほしいです。

 

 

7.お家で世界旅行

テレビ

出不精の方にオススメなのが、お家で旅行です。

 

やり方は自宅のテレビなどで、日本国内や世界の映像を見ながら、現地の料理を楽しむというもの。

 

家でのんびり自分のペースで楽しめるし、

何より荷造りと荷ほどきをしなくていいんです!!

 

しかも天候にも左右されません。

 

オススメの番組は『世界ふれあい街歩き』です。

あとは、海外の映画やドラマなどを見ながらというのも面白いです。

 

 

食材はカルディなどの輸入食品店で、行きたい国の食材を用意します。

 

ギリシャに行きたいならギリシャのものを、

アメリカに行きたいならアメリカのものを、といった感じに。

 

旅行の計画や予約、荷造りなどの面倒を省いて楽しみたいなら、ぜひやってみてほしいです!

 

 

8.新品のパジャマをおろす

パジャマ

大晦日の夜にオススメなのが、新品のパジャマをおろすこと。

 

真剣に選んだ新しい服ってワクワクしませんか?

それってきっとパジャマでも同じですよね。

 

自分にとってお気に入りのデザインのものを選べば、特別な夜になります。

 

たかがパジャマ、されどパジャマです。

 

睡眠は大切だし、自己投資の一環としてもオススメです。

 

 

9.スポーツ観戦

スタジアム

年末年始に刺激的なことを楽しみたいなら、スポーツ観戦がオススメです!

 

年末年始って意外とスポーツが豊富なんです。

 

有名どころだと、高校サッカー選手権や高校ラグビー、箱根駅伝があります。

 

現地観戦すれば応援の熱気も楽しめますし、画面には映らない選手の動きもチェックできます。

 

とくに高校サッカーは3年生にとって最後の試合になりますし、プロチームからスカウトされる場でもあります。

いい意味で異様な緊張感を味わえるのも、この時期のスポーツならではです。

 

 

また、海外サッカーなどは普通に開催されているので、配信で観戦するのもオススメです。

 

そして、2024年元日は国立競技場でサッカー日本代表戦vs.タイ代表が開催されます!

新年早々、代表戦が見られるんですって!

 

現地に行けば、ハイレベルな選手の動きサポーターの熱気スタジアムグルメ広大なスタジアムの雰囲気を楽しめます。

 

 

普段スポーツに触れていない方も、この機会に見てみるとハマるかもしれませんよ!

 

 

10.お取り寄せグルメ

ご馳走

自分へのギフトとしてお取り寄せグルメはいかがでしょう。

 

年末年始こそ、好きなものを好きなだけ食べたいですよね!

 

  • 中華
  • ピザ
  • パン
  • スイーツ

など、今はいろんなものを冷凍で届けてくれるじゃないですか。

せっかくなら年末年始に向けて準備しておきませんか?

 

おいしいものは気分もよくなります。

普段なかなか食べないものなら特別感も出て、非日常を楽します。

 

しかも自宅で食べるものなら、誰の気も遣わずに人目も気にせずにじっくり味わえるんです!

 

日頃、人に気をつかって疲れているなら、ぜひ1人で贅沢においしい時間を過ごしてみてください!

 

11.今年を表す買い納め

プレゼント

今年1年を精一杯がんばった自分へのギフトとして、今年を表す一品で買い納めをしてみませんか?

 

  • 今年注力したこと
  • ハマってしまったもの

など、今年の自分を表すのにふさわしいアイテムを選んで、自分にプレゼントしましょう!

 

  • 料理にハマったならエプロンを
  • 英語を頑張ったなら映画館や有料配信で字幕映画を
  • 読書にハマったなら読書用のライトを

など。

 

ポイントは罪悪感を覚えない程度のものを選ぶこと。

 

選ぶ時間も楽しいです。

 

1年間頑張った自分をちゃんと称えてあげれば、新年の活力にもなるはずです!

 

 

 

無茶はしないが、怠けてもいない年末年始を楽しもう!

今回は「年末年始に1人で楽しむ!11のやりたいことリスト」について紹介しました。

 

気力・体力はほどほどにできることばかりです。

 

1.読書三昧

2.大物の洗たく

3.模様替え

4.DIY

5.動物に癒される

6.手帳を整える

7.お家で世界旅行

8.新品のパジャマをおろす

9.スポーツ観戦

10.お取り寄せグルメ

11.今年を表す買い納め

 

どれもアクティブではないけれど、1人だからこそ楽しめることも多いです。

 

この記事が私と同じようにボッチの方や、1人時間を楽しみたい方の参考になれたならうれしいです!

 

 

また、年末年始って夜更かしすることもありますよね。

できれば騒々しくない夜更かしの楽しみがあれば最高です!

 

こちらの記事では、気力体力がほとんどいらない、1人だからこそやりたい「夜更かしして楽しみたいこと」を紹介しています。

この年末年始、1人の夜を満喫したい方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!

kibarashinosu.com