今回は「ロルバーンダイアリーLをウィークリー手帳化する方法」について紹介します。
わたしは今までロルバーンを手帳として4冊使ってきました。
「ロルバーンダイアリー」って年間ページとマンスリーページが付いているけれど、週間ページってないじゃないですか。
1年みっちり手帳として使いたいなら、やっぱり週間ページも欲しいものです。
というわけで、
「ロルバーンダイアリーL」と「ロルバーン ポケット付メモL」をウィークリー手帳化してきた方法を紹介します。
ただ線を引くだけで作れるので、自作手帳初心者の方にもオススメです。
ぜひ参考にしてみてください!
- 「ロルバーンダイアリーL」の基本情報
- ロルバーンダイアリーLをセミバーチカルにする方法
- ロルバーンダイアリーLをホリゾンタル(レフトも可)にする方法
- ロルバーンダイアリーLをブロックにする方法
- その他:チャート・トラッカー化する方法
- 「ロルバーンダイアリーL」で週間ページを作ってみよう!
「ロルバーンダイアリーL」の基本情報
メモページ数:165ページ
マス・行数:縦35マス×横24マス
※一部横マスが23マス強のものアリ
※「ロルバーン ポケット付メモL」(140ページ)でも同じように作れます。
ですが、サイズ違いのミニ・M・A5サイズはマス目の数が異なるので注意です!
メモページで見開きの週間ページを作るためには、1年で最大108ページはほしいところです。
※1年を54週としたときの場合
ロルバーンダイアリーLをセミバーチカルにする方法
実例です。
2021年当時はこんな感じでセミバーチカルとして使用していました。
各日横に6マス分。
- 天気
- その日のToDo
- 食べたもの
- 日記
- メモ
などが書き込めます。
5㎜方眼の線を活かせるので、線はまっすぐ引けるし、字も曲がりにくいです。
市販のセミバーチカルではちょっと物足りない!という方にはオススメの方法です!
ロルバーンダイアリーLをホリゾンタル(レフトも可)にする方法
「ロルバーンダイアリー」はホリゾンタル化するのも簡単です!
縦に5マスずつ分けていけば、1ページで1週間分(7日)作れます。
左側のページを週間ページにして、右側をメモスペースにしておけば、レフト手帳としても使えます!
5㎜方眼なので、字を書く場所も確保しやすいんです。
しかも字が曲がりにくくなるので、整った手帳にしあがりやすい!
ロルバーンダイアリーLをブロックにする方法
「ロルバーンダイアリー」は週間ブロックもつくれます。
縦から18マス目
横から12マス・13マス目の間に線を引けばOK!
見開きで作れば8コのブロックができるので、月~日曜+フリースペースを作れます。
日付などを書いていないので、市販の週間ブロック手帳に比べて1日あたりのスペースが広く、そのぶん自由に使えます。
毎日のToDoリストを書くも良し、日記を書くも良しです!
その他:チャート・トラッカー化する方法
週間ページを作ったとしても、余るページが……
そんなときにオススメなのが、チャートやトラッカーのページを作ることです。
簡単にできるので、トラッカーやチャートを試してみたいなと思っている方は、ぜひ作ってみてください。
トラッカー化
実際にトラッカーとしてつかっていた時の様子です。
1ヶ月以上を俯瞰できるチャート・トラッカーをつくることも可能です。
トラッカーの場合、1~31日分作っても上部には4マス分余るので、各項目も書けちゃいます!
1ページで
2ヶ月分なら、横に12マス分
3ヶ月分なら、横に8マス分
4ヶ月分なら、横に6マス分
で作れます。
各日に
できたら〇や数字、
できなかったら×を書きこんだり、空白にしたりすればOK!
複数の習慣にしたいことがある方は、ぜひやってみてください!
チャート化
チャート化は左端だけに日付を書くとなると、横に23マス使えます。
2項目なら、横に12・11マス
3項目なら、横に9・7・7マス
4項目なら、横に6・6・6・5マス
といった感じで分ければ、簡単に作成可能です。
もちろん、決まったマスの数ではなく、項目によってマスの数が変えていくのもオススメです。
例としては、
- 仕事の予定:8マス
- プライベートの予定:5マス
- パートナーの予定:5マス
- 家事の予定:5マス
など。
そして、見やすさも重視したいなら、土日や休日にカラーマーカーペンでラインを引いておくのもオススメです。
パッと見て曜日が把握できるので、視認性もよくなります!!
また決まった枠がないので、見開きでつくれば、1ヶ月8項目以上を見開きで管理できます。
より自由なチャート手帳を求めている方には、ピッタリです!
「ロルバーンダイアリーL」で週間ページを作ってみよう!
今回は「ロルバーンダイアリー」をウィークリー手帳化する方法について紹介しました。
「ロルバーンダイアリー」は5㎜方眼の大容量メモが付いているので、自作手帳を簡単に作れます。
マスの数に合わせて線を引くだけで、週間ページにできちゃうんです。
思ったよりも簡単にできるはず!!
カラーペンやシールなどを使えば、もっと簡単にページの雰囲気も変えられますし、より自分好みに仕上げられます!
自作手帳に挑戦してみたいけれど、どう作ればいいんだろう?と悩んでいる方は、今回紹介した簡単な方法をいろいろ試してみてください。
いろんな形を試していくことで、自分に合う週間手帳のスタイルがきっとわかってきます。
ぜひチャレンジしてみてください!
2024年の「ロルバーンダイアリーL」を紹介した記事はこちら!
どんな仕様の手帳なのか、どんなペンと相性がいいのかなどを紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!!