気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

ロルバーンダイアリーLをウィークリー手帳化する方法|自作手帳にオススメ!

今回は「ロルバーンダイアリーLをウィークリー手帳化する方法」について紹介します。

 

わたしは今までロルバーンを手帳として4冊使ってきました。

 

「ロルバーンダイアリー」って年間ページとマンスリーページが付いているけれど、週間ページってないじゃないですか。

 

1年みっちり手帳として使いたいなら、やっぱり週間ページも欲しいものです。

 

というわけで、

「ロルバーンダイアリーL」と「ロルバーン ポケット付メモL」をウィークリー手帳化してきた方法を紹介します。

ただ線を引くだけで作れるので、自作手帳初心者の方にもオススメです。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

「ロルバーンダイアリーL」の基本情報

ロルバーンダイアリー

メモページ数:165ページ

マス・行数:縦35マス×横24マス

※一部横マスが23マス強のものアリ

「ロルバーン ポケット付メモL」(140ページ)でも同じように作れます。
ですが、サイズ違いのミニ・M・A5サイズはマス目の数が異なるので注意です!

 

メモページで見開きの週間ページを作るためには、1年で最大108ページはほしいところです。

※1年を54週としたときの場合

 

 

 

ロルバーンダイアリーLをセミバーチカルにする方法

ロルバーンダイアリー セミバーチカル

実例です。

2021年当時はこんな感じでセミバーチカルとして使用していました。

 

各日横に6マス分

 

  • 天気
  • その日のToDo
  • 食べたもの
  • 日記
  • メモ

などが書き込めます。

 

5㎜方眼の線を活かせるので、線はまっすぐ引けるし、字も曲がりにくいです。

 

市販のセミバーチカルではちょっと物足りない!という方にはオススメの方法です!

 

 

 

ロルバーンダイアリーLをホリゾンタル(レフトも可)にする方法

ロルバーンダイアリー ホリゾンタル


「ロルバーンダイアリー」はホリゾンタル化するのも簡単です!

 

縦に5マスずつ分けていけば、1ページで1週間分(7日)作れます。

 

左側のページを週間ページにして、右側をメモスペースにしておけば、レフト手帳としても使えます!

 

ロルバーンダイアリー ホリゾンタル

5㎜方眼なので、字を書く場所も確保しやすいんです。

しかも字が曲がりにくくなるので、整った手帳にしあがりやすい!

 

 

 

ロルバーンダイアリーLをブロックにする方法

ロルバーンダイアリー ブロック

「ロルバーンダイアリー」は週間ブロックもつくれます。

 

縦から18マス目

横から12マス・13マス目の間に線を引けばOK!

 

見開きで作れば8コのブロックができるので、月~日曜+フリースペースを作れます。

 

 

ロルバーンダイアリー ブロック

日付などを書いていないので、市販の週間ブロック手帳に比べて1日あたりのスペースが広く、そのぶん自由に使えます。

 

毎日のToDoリストを書くも良し、日記を書くも良しです!

 

 

 

その他:チャート・トラッカー化する方法

週間ページを作ったとしても、余るページが……

そんなときにオススメなのが、チャートやトラッカーのページを作ることです。

 

簡単にできるので、トラッカーやチャートを試してみたいなと思っている方は、ぜひ作ってみてください。

 

トラッカー化

ロルバーンダイアリー トラッカー化

実際にトラッカーとしてつかっていた時の様子です。

 

1ヶ月以上を俯瞰できるチャート・トラッカーをつくることも可能です。

 

トラッカーの場合、1~31日分作っても上部には4マス分余るので、各項目も書けちゃいます!

 

1ページで

2ヶ月分なら、横に12マス分

3ヶ月分なら、横に8マス分

4ヶ月分なら、横に6マス分

で作れます。

 

各日に

できたら数字

できなかったら×を書きこんだり、空白にしたりすればOK!

 

複数の習慣にしたいことがある方は、ぜひやってみてください!

 

 

チャート化

ロルバーン チャート化

チャート化は左端だけに日付を書くとなると、横に23マス使えます。

 

2項目なら、横に12・11マス

3項目なら、横に9・7・7マス

4項目なら、横に6・6・6・5マス

といった感じで分ければ、簡単に作成可能です。

 

もちろん、決まったマスの数ではなく、項目によってマスの数が変えていくのもオススメです。

 

例としては、

  • 仕事の予定:8マス
  • プライベートの予定:5マス
  • パートナーの予定:5マス
  • 家事の予定:5マス

など。

 

ロルバーン チャート化

そして、見やすさも重視したいなら、土日や休日にカラーマーカーペンでラインを引いておくのもオススメです。

パッと見て曜日が把握できるので、視認性もよくなります!!

 

また決まった枠がないので、見開きでつくれば、1ヶ月8項目以上を見開きで管理できます。

より自由なチャート手帳を求めている方には、ピッタリです!

 

 

 

「ロルバーンダイアリーL」で週間ページを作ってみよう!

今回は「ロルバーンダイアリー」をウィークリー手帳化する方法について紹介しました。

 

「ロルバーンダイアリー」は5㎜方眼の大容量メモが付いているので、自作手帳を簡単に作れます。

 

マスの数に合わせて線を引くだけで、週間ページにできちゃうんです。

思ったよりも簡単にできるはず!!

 

カラーペンやシールなどを使えば、もっと簡単にページの雰囲気も変えられますし、より自分好みに仕上げられます!

 

 

自作手帳に挑戦してみたいけれど、どう作ればいいんだろう?と悩んでいる方は、今回紹介した簡単な方法をいろいろ試してみてください。

 

いろんな形を試していくことで、自分に合う週間手帳のスタイルがきっとわかってきます。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

2024年の「ロルバーンダイアリーL」を紹介した記事はこちら!

どんな仕様の手帳なのか、どんなペンと相性がいいのかなどを紹介しています。

こちらもぜひチェックしてみてください!!

kibarashinosu.com