気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

【手帳レビュー】ロルバーンダイアリーL|マンスリー&メモ【2024年】

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L クリーム

日記用に「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」をゲットしました!!

 

予定などを管理する用の手帳は用意したのですが、なかなか日記用が見つからなくて……

 

日記用にするのに、2024年の1年間だけでなく、複数年の使用を考えています。

なので、丈夫で使いやすく、飽きないノートを探していました。

 

そして熟考の末、「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」に決定しました!

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」は

年間+マンスリー+165ページの5㎜方眼の大量のメモという構成でできています。

 

今回は「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の中身のことや、ペンとの相性などを紹介します。

 

  • メモが多い手帳を探している方
  • ノートのように使える手帳がいい方
  • 面倒くさいのはイヤだけど、自作手帳を作ってみたい方

などに最適な1冊だと思います!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の商品情報

商品情報

サイズ:B6(縦183×横14×厚さ20㎜)

始まり月:2023年10月

始まる曜日:月曜日

カレンダー:2024年・2025年

年間ページ:2023年10月~2024年12月

月間ページ:2023年10月~2024年12月

メモの仕様:5mm方眼タイプ(165ページ)

紙色・角:濃いクリーム色・角丸

価格:1595円(税込み)

表紙タイプ:パジャマ柄 C(クリーム)

 

「ロルバーンダイアリー」の特徴といえば

  • 大量のメモ
  • クリアポケット
  • リングノートタイプ
  • 濃いクリーム色の用紙
  • 各ページ切り取り線付き

 

1度使ったら、この便利さから抜け出せなくなります。

わたしも何冊使ったか……笑

 

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の見た目

表紙デザイン

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L 表紙

今回購入したのは「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のタイプC(クリーム)です。

 

ヒツジやアヒル、ブタ、イヌが描かれています。

 

子供のパジャマ柄のような淡い色みで、穏やかな雰囲気が漂っているところがお気に入りです!!

 

触ったらやわらかそうなイラストが最高にカワイイな、と!

 

あと、ちょっとマットなゴールドのリングもお気に入りです。

ゴールドのおかげで、子供っぽくなりすぎずに、洗練された雰囲気も楽しめます!

 

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L 裏

裏は定番ロスバーンと同じく、至ってシンプルです。

下部に「DELFONICS」の刻印があります。

 

 

ゴムバンド

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L ゴムバンド

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のゴムバンドはネイビーです。

太さは0.8㎜

 

通常のロルバーンは0.6㎜くらいなので、やや太めに設定されています。

太いぶん、耐久性も◎です。

 

2021年に使った「ロルバーンダイアリー L」は、いまだにゴムバンドが伸びていません。

2年経った現在でも頻繁に見返しているのに、伸びていないのでかなり丈夫です!!

 

カバー

ロルバーンダイアリー カバー

表紙が紙製なので、水濡れや汚れが心配です。

 

そんなときに便利なのがロルバーン用の透明カバー!!

 

写真のものは2020年1月から使い続けているものです。

毎年、新しいロルバーンに付け替えて使っています。

 

多少伸びてしまった部分もありますが、使い心地にはなんの支障もありません。

コスパもかなりいいです。

 

 

実際に「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」につけてみると……

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L カバー付き

厚みのある「ロルバーンダイアリー」シリーズでも大丈夫です。

これで淡い色みの表紙でも汚れを気にせず使えます!!

 

 

 

サイズ

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のサイズは、一般的なB6サイズよりやや大きいです。

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のサイズ:縦183×横14×厚さ20㎜

一般的なB6サイズ:縦182mm×横128mm

なので、持ち運びのときにちょっとかさ張りやすいです。

 

 

また、リング式なので手に当たって書きにくいシーンもあります。

高さを整えるなどの工夫をすれば、書きにくさは解消します。

家や職場のデスクなど、落ち着いた環境で使うには問題なしです。

 

 

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の紙質

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L

紙質

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の紙質は定番のロルバーンと同じ仕様になっています。

 

ツルッとしすぎていなくて、ペンの書き心地も良好です!

薄い紙を採用している手帳が多い中、「ロルバーンダイアリー」は1枚1枚のハリがあるので、安心して使えます!

 

 

紙色

紙色は濃いクリーム色です。

やや黄色に近いかな?

目にやさしくて見やすいのがうれしいポイントです。

 

 

ペンの裏抜け具合

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L ペンの裏抜け具合

※CLiCK ARTのココアブラウンがかすれちゃいました。参考にならずすみません……

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」と各ペンとの相性は、全体的に良さそうです。

 

ただ、マーカー系は筆圧が強かったり、時間をかけてラインを引いたりすると裏抜けします。

 

一部色が薄めのマーカー類は濃いクリーム色に負けて、発色が弱くなってしましました。

 

逆に濃いマーカー系は、濃いクリーム色のおかげで、やさしい雰囲気に変身します。

 

ボールペン系は、アイプラスが若干裏抜けしそうな雰囲気が……

その他のペンは裏抜けの心配はなさそうです。

 

 

修正テープ

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L 修正テープ

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」にぴったりの修正テープは……

やっぱりロルバーン用タイプの修正テープですね。

 

ホワイトもクリーム色も使えなくはないですが、めちゃくちゃ目立ちます。

 

修正テープを悪目立ちさせたくなければ、ロルバーン用の修正テープにしておくことをオススメします!!

 

 

 

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」の中身

カレンダーページ

ロルバーン カレンダーページ

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のカレンダーページには、2024・2025年分が記載されています。

 

余計な装飾がないので、自分で彩ることもできちゃいます!

 

 

年間ページ

ロルバーン 年間ページ

各日の幅:縦5㎜×横約3.5㎜

 

年間ページは18ヶ月分もあります!

(2023年10月~2025年3月)

 

 

ひとこと日記や、体温・体重などの健康管理にも使えそうです。

 

 

ロルバーン 年間ページ

2024年1~12月は扉式になっています。

 

 

月間ページ

ロルバーン 月間ページ

各日のサイズ:縦約2.6㎝×横2.8㎝

右端のメモ欄:5㎜幅×23行

 

月間ページはしっかり第6週まで対応しています!

 

  • 祝日記載
  • 右端にメモ欄あり
  • 右下に翌月のカレンダー付

シンプルでありながら、細かい便利ポイントがうれしい限りです!

 

メモページ

ロルバーン メモページ

メモページは5mm方眼タイプで165ページも備えてあります!!!!!!

 

とくに装飾があるわけではなく、とーってもシンプルな5㎜方眼のメモなので、使い道はさまざま!

 

十分なページ数があるので、週間ページを作成することもできます。

(1年を54週で考えて、108ページ使用)

 

1~12月までで割ると、1ヶ月あたり約13ページ使用もOKです。

 

 

また、全ページ切り取り線つきなので、キレイに切り取ってメモにもできますよ。

 

 

クリアポケット

ロルバーン クリアポケット

クリアポケットは5枚用意されています。

 

シールやショップカード、ちょっとしたメモなどを入れておくのにめちゃくちゃ便利です。

 

ハガキも入るので、年末調整・確定申告用に届く保険控除の通知書などをいれておくと、なくしにくくなります!

 

 

 

「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」のまとめ

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L

今回は「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」について紹介しました。

 

「ロルバーンダイアリー」はシンプルな構成でありながら、大容量のメモページがついていて使い勝手抜群です。

 

シンプルな年間ページとマンスリーに、使い方が無限な5㎜方眼メモのおかげで、自作の手帳もつくりやすくなっています。

 

また、表紙デザインも豊富で老若男女、またシーンも問わずに使えます。

 

仕事用のメモ手帳として使いたい方にも、

私のように日記として使いたい方にもオススメです。

 

また自作手帳をつくってみたいけれど、「面倒な作業ははぶきたいな~」と考えている方も、ぜひ「ロルバーンダイアリー」を試してみてください!

 

 

 

今後どんなふうに「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」を使用しているかなど、このブログで紹介したいなと思います!

 

ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L

ロルバーン用修正テープ

ロルバーン用透明カバー

 

 

 

 

ロルバーンダイアリーLをウィークリー手帳化したい方はこちらの記事もチェックしてみてください!

kibarashinosu.com

 

 


「ロルバーンダイアリー パジャマ柄 L」を日記として使いはじめました!

kibarashinosu.com

 

 

 

 

 

メモが多いオススメ手帳についてはコチラの記事もチェックしてみてください!

kibarashinosu.com