手帳・ノートに使いやすいオススメのカラーマーカーペンについて紹介します。
20年強手帳を使ってきて、いろんなカラーマーカーペンを試してきました。
そこで出会った、手帳を書くうえで「コレ、イイ!!」と思えたカラーマーカーペンが5種類あったんです。
淡い発色や細字だって書けるものなど、それぞれ特徴が異なる精鋭たちがそろっています。
この記事を参考に手帳・ノートづくりにピッタリのカラーマーカーペンを見つけてみてください!
- 1.マイルドライナー|ゼブラ
- 2.フリクションライト ナチュラルカラー|パイロット
- 3.プレイカラー|トンボ鉛筆
- 4.クリッカート|ゼブラ
- 5.スタビロ スイングクール パステル|スタビロ
- 手帳に使ってよかったカラーマーカーペンのまとめ
1.マイルドライナー|ゼブラ
商品情報
カラーバリエーション:35色
ペンの太さ:太字4㎜・細字1.0~1.4㎜
特徴:カラーバリエーションが豊富
マイルドライナーを使ってわかったこと
カラーバリエーションが豊富
「マイルドライナー」はカラーバリエーションが豊富です。
濃い色~やさしい淡い色の35色もあるんです。
他にはない絶妙カラーが揃っていて、「こんな色欲しいな~」を叶えてくれます。
手帳の雰囲気に合わせたカラーで揃えることもできます。
色選びに困ったら、まず「マイルドライナー」から探してみると、お気に入りのカラーが見つかるかもしれません。
やさしい色みが揃っている
あわくてやさしい色みがあるのも「マイルドライナー」の強みです。
「マイルドライナー」には、文字を邪魔しないやさしい穏やかカラーもそろっています。
とくに、
- マイルド ダスティピンク
- マイルド オリーブ
- マイルド グレー
- マイルド クリーム
などが穏やかさ満点。
装飾としても、ラインマーカーとしても、ほどほどに主張してくれるのでオススメです!
ペン先がややつぶれやすい
「マイルドライナー」は若干ペン先がつぶれやすいです。
私みたいに筆圧が強いとつぶれやすいのは当たり前なんですが。
長時間使い続けていたり、定規に強く押し当てて線を引いたりすると、ペン先がつぶれます。
つぶれると言っても、ややペン先がやわらかくなって、線自体が少し太くなる程度なんですが……
最後まできちんと使いたい方は、丁寧に扱うと、ペン先をつぶさずにキレイに使いきれますよ。
手帳にオススメの絶妙カラーのマイルドライナーついて、こちらの記事で紹介しています。
マイルドライナーの色の組み合わせなども紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。
2.フリクションライト ナチュラルカラー|パイロット
商品情報
カラーバリエーション:6色
ペンの太さ:太字㎜・細字㎜
特徴:消せる・淡い色み
フリクションライト ナチュラルカラーを使ってわかったこと
ミスっても大丈夫!
「フリクションライト ナチュラルカラー」は通常のフリクションシリーズと同じように、書いても消せます。
間違えてラインを長く引きすぎても、ペン後方のラバーで消せばいいんです。
消せる安心感があるので、いろんな場面で使いやすいですよ!
裏抜けしにくい
わたし的に「フリクションライト ナチュラルカラー」最大の強みは、裏抜けしにくいことだと思っています。
ほとんどのマーカーペンが色抜けする紙でも、「フリクションライト ナチュラルカラー」だけは裏抜けしないことも多いんです。
次のページを汚す心配をせずに使えます。
裏抜けの心配がいらないので、気持ちに余裕をもって使えます。
裏のページに絶対響かせたくない!と思っている方は、ぜひ「フリクションライト ナチュラルカラー」を試してみてください!
うすめの発色
「フリクションライト ナチュラルカラー」は発色が薄めです。
シンプルに黒字だらけの部分に、ラインマーカーとして使う分には問題ないです。
ただ、派手カラーのペンなどを使用したページに使うと目立ちにくくなってしまいます。
逆に言えば、ほんのちょっとだけ目立たせたいポイントであれば、最適な1本です。
手帳での区切り線や、日記で強調したい部分があるときに活躍してくれます。
あまり目立たないけれど、でもちょっとだけ際立たせたいなというときにはオススメですよ!
3.プレイカラー|トンボ鉛筆
商品情報
カラーバリエーション:各36色
プレイカラー2のペンの太さ:太字1.2㎜・細字0.4㎜
プレイカラーKのペンの太さ:太字0.8㎜・細字0.3㎜
特徴:細字も書ける・カラーバリエーションが豊富
プレイカラーを使ってわかったこと
ポップ~大人なカラーが揃ってる!
「プレイカラー」はポップなフレッシュカラーもあれば、
シックな大人カラーまで、さまざまなカラーを楽しめます。
ポップなカラーの「プレイカラー」は、マーカーとしても使える派手さを兼ね備えています。
- アッシュブラウン(2)
- オリーブ(2)
- はいいろ(K)
- くろ(K)
などのシックなカラーはくすみ感もあって、黒文字ばかりのページにちょっとしたニュアンスカラーとしても取り入れやすいです。
細字OK!
「プレイカラー」は0.3~0.4㎜の細字でも書けます。
※「プレイカラー2」が0.4㎜・「プレイカラーK」が0.3㎜
ボールペンではなかなか見かけないポップなカラーなども、「プレイカラー」の細字で対応可能です!
カラーマーカーとしてだけでなく、文字を書く用のペンとしても活躍してくれます!
筆圧はほどほどに
「プレイカラー」は2もKも、筆圧が強いと早い段階でペン先がつぶれます。
書いた感じの太さは、ちょっとだけ太くなるだけです。
が、なんとなく締まりのない書き味になってしまいます。
定規などに強く押し当ててしまうのもよくないです。
実際にやって失敗しました。
できるだけペン先を丁寧に、そしてほどほどの筆圧で扱うと長持ちしますよ!
オススメのプレイカラーをこちらの記事で紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
4.クリッカート|ゼブラ
商品情報
カラーバリエーション:48色
ペンの太さ:0.6㎜
特徴:ノック式でキャップレス
クリッカートを使ってわかったこと
48色の中から選び放題!
「クリッカート」は48色もあり、カラーバリエーションが豊富です。
水色系だけでも
- パウダーブルー
- ソーダブルー
- アクアブルー
- ライトブルー
の4色もあるんですよ!
明るいフレッシュなカラーや深めの大人カラー、やさしいペールカラーなどもそろっています。
本当に自分が出したい色が選べるので、手帳の雰囲気に合わせてに数色用意しておくと、手帳づくりが楽しくなります。
ノック式&スリムボディで便利
「クリッカート」はノック式のカラーペンで、キャップもいらないので、めちゃくちゃ便利です!
使いたいときにノックをすれば、すぐに使えます。
キャップを外したあとの「アレ、キャップがない!」問題も解消します!
ペンのキャップをなくしやすい方にはとってもオススメです!!
そして、「クリッカート」はかなり細身なので、スリムなボールペンのように使えます。
ペンケースに入れても省スペースだし、外出先にも持っていきやすいスリムさです。
転がり注意
「クリッカート」の転がりには注意です。
「クリッカート」には一応、ペン後方に凸部分のストッパーがあって、転がりにくくはなっているのですが……
勢いには勝てず、ある程度のスピードがでると転がっていきます。
ペンを使い終えたら、きちんとペンケースに戻したり、ペン立てにしっかり挿したりする方が安心だと思います。
5.スタビロ スイングクール パステル|スタビロ
商品情報
カラーバリエーション:12色
ペンの太さ:太字4㎜(細字1㎜も可)
特徴:太細両用・ペン先が乾きにくい
スタビロ スイングクール パステルを使ってわかったこと
ラインを引きやすいボディ
「スタビロ スイングクール パステル」はラインがめちゃくちゃ引きやすいです。
というのも、長方形のボディなので、持ちやすくてラインがひきやすくなっています。
持った感じがすごいしっくりくるんですよね。
力を入れずにサラーッと引けます!
本体と同じ淡いカラー
「スタビロ スイングクール パステル」はやさしい穏やかな発色をしてくれます。
本体と白い紙に書いたときの色みが非常に近いです。
使用する紙にもよりますが、書いた直後は濃くても、しばらく時間を置くと淡いカラーになることもあります。
淡いといっても薄いわけではないので、マーキングにも最適です。
手帳での見出しづくりやポイントマーカーとしてもオススメですよ!
ペン立てで埋もれる
「スタビロ スイングクール パステル」はペン立てに挿しておくと、埋もれます。
「スタビロ スイングクール パステル」のボディって短いんです。
「スタビロ スイングクール パステル」は12.5㎝
(比較として)「マイルドライナー」は14㎝
と約1.5㎝程度しか変わらないんですが……
ペン立てにいれるとパッと見は、埋もれてわかりにくくなります。
「スタビロ スイングクール パステル」を上手にペン立てから取り出したいなら、
- 段差のあるペン立て
- 低いペン立て
などを用意しておくと、ストレスなくペンを選べます!
手帳に使ってよかったカラーマーカーペンのまとめ
今回は「手帳に使ってよかったオススメのカラーマーカーペン」について紹介しました。
それぞれ特徴が異なるので、今やどれが欠けてもショックなほど、大切な存在です。
今回紹介した5種類のカラーマーカーペンの特徴は、
- 穏やかカラーなら「マイルドライナー」
- 裏抜けしたくないなら「フリクションライト ナチュラルカラー」
- 細字も使いたいなら「プレイカラー2&K」
- キャップレスでノック式がいいなら「クリッカート」
- 淡いカラーなら「スタビロ スイングクール パステル」
どれも手帳づくりを楽しくさせてくれます。
もっと手帳を自分好みに仕上げたいなという方にもオススメです。
手帳づくりを楽しみたい方や、どんなマーカーペンがいいのか悩んでいる方は、チェックしてみてください!
そして、この記事が参考になったなら幸いです。