気晴らしの巣

手帳のコトとご機嫌の記録

当ブログの記事はPRを含む場合があります

インドア女の夏休みにやりたいこと・遊びたいことリスト32!

突然ですが、この夏にやりたいこと・遊びたいことを書いていきます。

私にとっての夏休みは7月中旬~9月中旬

なぜこの期間が夏休みなのかというと、暑いのが大の苦手で、外には極力出なくなる期間だからです!

実際は暑すぎて家で過ごすしかない期間、といった方が正しいのかもしれません。

 

【このブログを書いている私の特徴】

  • インドア派
  • ぼっち女
  • アラサー

 

こんな人間がこの夏を謳歌するためのリストです。

 

 

 

 

家でやりたいこと・遊びたいこと

1.ハンドメイド

涼しい環境でモノづくりをしてみたいです。

特に、アクセサリーやコースターなどのインテリア小物を作ってみたいですね。

新たな趣味にもあるし、いろいろ作ってみたいと思っています。

 

2.模様替えと大掃除

湿気があるので、大掃除を兼ねて模様替えもしたいです。

壁一面を拭いてキレイにしたり、モノを減らしてスッキリさせたりしたいな~と計画しています。

あと、サッシとかをキレイに掃除したいです!

 

3.VODで一気見

冷房がガンガンに効いた部屋で、気になっていた番組を動画配信サービス(VOD)で一気見したいです!

コメディーやバラエティー番組を見て、腹を抱えて爆笑できたらいいな~と思っています。

あと普段見ないような、いろんなジャンルの映画やドラマにも挑戦したいです!

 

4.読書三昧

読書が趣味なので、1日中読書していたいです。

本屋で大量に本を買い込む、もしくはkindleあたりでいろいろ見つけて、1日中ベッドの上あたりでゴロゴロしながら読みたいなぁと。

 

5.ブログをいじる

ブログを始めて1ヶ月経つので、そろそろデザインとかいじりたいです!

どんどん記事も書いていきたいし、ブログでやりたいこともたくさんあるので、少しずつ実行に移せていけたらなと考えています。

 

6.工作

夏休みといえば工作でしょ!

というわけで、小学生以来の工作に挑みたいなと思っています。

作るとするなら貯金箱あたりかなと。

大人になった今だからこそできる貯金箱がある気がするので、挑戦してみたいのです!

 

7.昼間からワインを飲む

真昼間にワインを飲みたいです。

THE大人ならではの遊び方ですね。

実はもう飲みたいワインは用意しています。

すでにやる気満々です!

 

8.夜ふかし

夏休みといえば夜ふかしです。

真面目な学生ではなかった私は、小学生のころから夏休み以外も夜ふかししていましたが……

アラサーになってからは、あんまり夜ふかししていないなと思いました。

なので、この機会に夜ふかしして楽しんじゃおうかなと。

何して楽しむかは決めていないですが、背徳感を味わうようなことをしたいです笑

 

9.スッキリ系のバスタイムを満喫

めーっちゃくちゃ暑い日に、スッキリできるミント系の入浴剤やシャンプーを試したいんです。

ヒーヒー言いながらバスタイムを満喫して、全身で爽快感を楽しみます。

 

10.ハワイっぽいことをする

ハワイっぽいことってなんだよって話ですが……

ハワイっぽい雰囲気を楽しもうかなと計画しています。

  • ロコモコガーリックシュリンプとか、ハワイっぽい料理を用意する
  • ハワイっぽい音楽を流す
  • 派手なタンクトップとショートパンツ、ビーチサンダル、サングラスを身につける

家の中でビーチサンダルとサングラスはキツイでしょうけど笑

やれることはやりたいです!

 

11.ゲームに挑戦

夏休みってゲーム三昧な人が多いイメージがあるので、私もやってみたいなと思っています。

ゲームは、昔『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が好きでやっていた以来です。

あと、ゲームキューブで『ピクミン』や『どうぶつの森』もやった記憶がうっすらありますが、定かではないです。

 

とにかく!

この夏中にゲームをやってみたいので、簡単なところから挑戦してみます!

 

 

料理・食べる系のやりたいこと・遊びたいこと

12.カフェごっこ

自分でカフェ風のごはんを作って「カフェごっこ」がしたいです。

ワンプレートランチとコーヒー、ケーキみたいな組み合わせで。

ちゃんとテーブルクロスをかけたり、お花も飾ったりして雰囲気も満喫できるように準備したいです。

 

13.夏っぽいスイーツ作り

夏っぽいスイーツを作りたいです。

  • ゼリーなど透明感があるもの
  • フルーツジュースなどを使ったシャーベット
  • メロンクリームソーダ

などなど。

見た目も味も楽しめるものができたらいいなと思います。

 

14.居酒屋メニューに挑戦

家で居酒屋メニュー作りに挑戦したいです!

好きな居酒屋のメニューや、レシピ本に載っているおつまみなどを参考に作れたら面白いだろうな~と。

そしてお酒に合うおつまみを自分の好きな量だけ作ってみたいです。

 

15.大人様ランチを作る

お子様ランチの大人版です。

お子様ランチの量だけ変えるか、質自体も変えるかはわかりません。

でも、子供のころのワクワク感を思い出すような大人様ランチを作りたいです。

 

16.屋台めしを家で食べる

焼きそばなどのTHE屋台めしを家で作って食べちゃおうという企画です。

家にいながら縁日気分を味わえます。

ちゃんと透明なパックや割りばしも用意して、本格的な屋台めしをつくりたいです。

 

17.お昼ご飯は連日そうめん

夏といえばそうめんですよね。

子供のころは連日そうめんだと飽きてしまいましたが、大人になった今は違う!

大人になると薬味のおいしさに気づきます。

それに、つゆのバリエーションも豊富な時代になりましたしね。

あと、お昼の献立を考えるのも面倒っていうのもあります笑

 

18.喫茶店ごはんを作る

茶店でよく見るメニューを作りたいです。

候補は

などなど。

実際に全部作れたら、めちゃくちゃテンション上がるだろうな~と今からワクワクしています!

 

19.アイスを大量買い

夏なので、アイスを大量買いしたいです。

棒つきアイスも、カップアイスも、かき氷系もいろいろストックしておけたら幸せだろうな~と。

冷凍庫にをたくさん詰め込みます!

 

 

20.めちゃくちゃ面倒な料理を作る

手間暇かける料理に挑戦するのもいいなと思っています。

デニッシュ生地のパンやコロッケなど、手軽に食べられるのに作ると面倒な料理を作りたいです!

 

21.理想の朝ごはんを食べる

憧れている朝ごはんメニューを自分で作ってみたいんです。

  • オシャレなパンケーキ
  • オープンサンド
  • 和定食風

などなど。

朝早く起きれそうなら実行してみたいですね。

 

22.ジャンクフードを食べまくる

ジャンクフードを食べまくるという背徳行為。

マクドナルドやバーガーキングモスバーガーなどの商品をかき集めます。

そして、自分だけのオリジナルセットを作りたいんです!!!!!!

そして、炭酸飲料で流しながらガッツリ食べたいです。

あとのことは、その時考えます。

 

23.お取り寄せグルメ

全国のおいしいものを取り寄せて食べたいなと思っています。

夏に旅行に行く気はないので、行ってみたいところの名産品などを取り寄せられたらいいなと。

フルーツやおかず、パンもいいですね。

調味料も気になります。

 

 

新たな自分を発見するためにやりたいこと・遊びたいこと

24.興味がある分野の資格の勉強

外は暑いし、家の中で涼しく過ごしながら、興味のある分野の勉強がしたいです。

今気になっているのは、ファイナンシャルプランナーの資格。

資格を取得するかどうかは別にして、将来のために学んでおこうかなと思っています。

 

25.スマホのカメラを上手く使えるようになる

写真撮影が苦手なので、この機会にスマホのカメラを上手く使えるようになりたいです。

撮った写真はこのブログでも活かせますからね。

本を見たり、いろんな方のサイトやブログを見て学びたいです。

 

26.楽器演奏

楽器演奏を上達させるには、夏のひきこもり期間が最適かもしれないです。

私は、最近きちんと弾けていなかったギターを、もっと真剣に弾いていこうと思っています。

基礎から学びなおしたり、最近流行っている曲を弾いたりしたいです。

 

27.派手色のネイルをしてみる

夏をイメージした派手色のネイルを試したいです。

パキッとした色のネイルをすると、元気になれると思うんです。

なので、普段は買わないような派手な色のネイルポリッシュを買って試してみたいです。

さすがに果敢すぎる色は足のツメにするつもりですが……

 

 

ちょっとだけアウトドア系のやりたいこと・遊びたいこと

 

28.天体観測

夜空を見ながら天体観測がしたいです。

夏の大三角形を見つけたり、惑星を探してみたりして、夏の夜空を楽しみたいです。

 

29.近所を散歩する

人があまりいない早朝に家を出て、近所をグルッと散歩するのもいいなと思っています。

人の生活音より、鳥のさえずりや木々が揺れる音が聞こえる時間帯に行けば、リラックスもできて楽しめそうだなと。

何の目的もなくぶらぶらするのも良さそうですよね。

この夏絶対実行したいことの1つです。

 

30.朝顔を育てる

夏の風物詩の1つである朝顔を育てたいです。

朝起きた時に朝顔がキレイに咲いていたら、その日がとてもいい日になる気がするんですよね。

だから、育ててみたいんです。

でも今から(7月5日)じゃ遅い気がしますが……

早めに種を手に入れて頑張って育てます!

 

31.風鈴を飾る

風鈴を飾って夏の風を楽しみたいです。

今まで風鈴を買ったことも飾ったこともないので、今年の夏こそはチャレンジしたいんですよね。

やさしい音色を聞きながらお昼寝できたら最高の夏!って感じがして憧れます。

 

32.夜中のスーパーに行く

お客さんが減った深夜営業のスーパーに行きたいです。

日中見る光景とは違うものが見られそうだなと。

あと、意外なものが安く売っていたりするのかなと期待を込めて笑

 

 

ほかに候補にあがったもの

  • CM風に白いものばかり洗濯して外に干す
  • 推し活

この2つは実行できそうになかったので、外しました。

そもそも白い衣類やタオルが家にほとんどないし、推せる存在がないに近いので……

 

 

夏休みにやりたいこと・遊びたいことをひとつずつやってみます

32個ものやりたいこと・遊びたいことを書き出しました。

 

正直、全部できるとは思っていません。

 

5個しかできなくても、やりたいことをやったという充実感は味わえると思います。

半分できたら自分をめちゃくちゃ褒めたいです。

全部できたら最高の夏になったなと思えるでしょう。

 

そして、誰かがこのブログを読んで、夏の暇つぶしや気晴らしのネタとして実行してくれたらうれしいです。

 

私は私で32個のやりたいこと・遊びたいことを頑張って楽しんでやっていきたいと思います!

 

 

実際にやりたいことはできたのか……

検証してみました。

こちらもよければ見てみてください。

kibarashinosu.com